岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

おかたつけGoGo!

2019年01月31日 | 木のおもちゃ・こども家具


子供向けの動くおもちゃ箱「お片つけGoGo(カーゴタイプ)」と「お片つけGoGo(ハンドルタイプ)を発送しました。

ともに川辺町のふるさと納税でのお申込みです。

どちらも10万円の「ふるさと納税」発送しています。

昨年は、1年間で3件ほどのお申し込みがあり、今年は早々に2件お申し込みがありましたが、住所を見たら同じ方でした。

昨年、送った方からアンケート葉書をいただきましたので紹介します。





家具工房ウッドスケッチのホームページも合わせてご覧ください。」











コメント

御茶ノ水特許事務所のテーブルと本棚

2019年01月29日 | テーブル
御茶ノ水特許事務所は、もともと御茶ノ水にありましたが、虎の門に移転することになり、その際にテーブルと棚を作らせていただきました。



この長い会議用のテーブルは、80㎝×170㎝のテーブルが2台つながっています。

素材は楢の木です。

会議用ですのでシンプルに作りました。

納品早々にこのテーブルでお茶などいただきまして恐縮しました。



壁側の本棚も同時の仕事です。

こちらは、「東濃ひのき」を使いました。

無機質な都会のオフィスには、ヒノキの明るい木色がきれいですね。

2012年の仕事です。




コメント

近所のお寺の住職さんちに納品したテーブルです。

2019年01月28日 | テーブル
1月24日の記事のカフェめんどりやのメインテーブルをご覧になったお客様からの依頼で制作したテーブルです。



胡桃のテーブルです。

ちょっと雰囲気が違うのは、同じクルミの木ですがこちらは気持ち柾目に近い材料だったからです。

あと、カフェめんどりやのメインテーブルが3枚剥ぎ、こちらは、4枚剥ぎです。

床の木目とテーブルの木目が似ているのでちょっと不思議に見える写真になってしまいました。



コメント

本日のカフェめんどりやのケーキ

2019年01月26日 | カフェめんどりやのケーキ




本日のカフェめんどりやのケーキです。
コメント

カフェめんどりやの胡桃のテーブル

2019年01月24日 | テーブル


カフェめんどりやのメインテーブルは、胡桃(くるみ)のテーブルです。

胡桃(くるみ)の木としての特徴としてひとつあげられるのは、触った時に冷たくないんですね。

木にもいろいろで、触った時に冷たく感じるものもあります。

概して、硬い木は冷たく感じる傾向があるように思います。

では、胡桃が柔らかめの木かというとそんなでもありません。

ほどよい硬さかと思います。

それで触った時に人肌にちかいあったかさを感じるので家具工房ウッドスケッチではおすすめのテーブル素材です。

上の画像はカフェめんどりやが開店間もないころの写真なのでテーブルもピカピカですね。

4年ほど使用してずいぶん傷が目立ってきたので昨年の秋に一度サンダーで表面を磨き直して塗装をし直しました。

一か所大きな傷が残りましたが、小さな傷はほぼ消えるか目立たなくなりました。

コメント

2019年最初のギター演奏用の椅子

2019年01月19日 | ギター演奏用の椅子
今年に入って最初のギター演奏用の椅子を作りました。



2019年1月のふるさと納税のお申込みです。

昨年は、1年間で5脚ほどのお申込みでした。



ギター演奏用の椅子は、私自身作っていて楽しい仕事の一つです。

昨年は、「クラッシックギター用」で脚のせを左右逆で作ったりしました。、

関東から「ギター演奏用の椅子」お求めに来店された方もいらっしゃっいました。

ギター椅子に関してはもっと勉強して研究しなくてはいかんなぁと感じています。

ギター椅子に関して、感想などありましたら是非是非お聞かせください。








コメント

カフェめんどりや本日のケーキ

2019年01月19日 | カフェめんどりやのケーキ
カフェめんどりや本日のケーキです。



いちごのレアチーズケーキです。

クリームチーズとヨーグルトをブレンドしてさっぱりとした風合いに仕上げました。

いちごは、「紅ぽっぺ」、甘味と酸味のほどよい味わいのタルト向きの苺です。



お誕生日のフルーツタルトを作りました。

町内の中学校、小学校でもインフルエンザが流行ってきました。

睡眠&栄養をしっかり取って、インフルエンザが去ってくれるまで何とか無事に乗り切りたいです!!!
コメント

なつ君の胡桃(くるみ)の学習机

2019年01月13日 | 学習机・子供用家具


なつ君の学習机は、基本、胡桃で作りました。

引き出しの取っ手はローズウッドの削りだしです。



椅子は、おもにクルミですが、背もたれの曲げ木の板は楢です。

足のせ板は、昨日の記事と同じ3段階に変えられます。



この時は、机上の本棚を机幅全体で作りました。

机が多少狭くなりますがいつも使う参考書を並べておくのにはいいですね。











コメント

みずきが丘のパインの学習机

2019年01月12日 | 学習机・子供用家具


こちらもパイン材の学習机です。

机と椅子と本棚の3点セットです。

机の引き出しの取っ手は、旋盤で削り出した木の取っ手です。



男の子でした。

まだ、部屋には何もなくて初々しいですね~。



こちらのセットは、椅子も家具工房ウッドスケッチオリジナルです。

足のせは、3段階に高さを変えられます。

一番下のいわゆる「たたみずり」を外すと大人の椅子高さになります。

中学生になったら、お子さんの成長に合わせて外すとよいでしょう。

コメント

パインの学習机1

2019年01月11日 | 学習机・子供用家具


何年か前の仕事ですが、パインで学習机を作りました。

すこし横長のプロポーションですね。

引き出しにアンティークな艶消し黒の取っ手をつけました。

お母さんの注文でしたが、納品に伺って納得、お部屋のそこかしこにアンティークなアイテムが揃ってました。



納品時の写真です。

椅子は、家具工房ウッドスケッチの作品ではありません。

予算の都合でネットで超お値打ち品ということです。



記念撮影、パチリ!

この子ももう小学校の高学年かな?もしかすると中学生です。
コメント

2019年は「ゆらゆら座椅子」から

2019年01月07日 | ゆらゆら座椅子
新年の挨拶もしないまま7日になってしまいました。

2019年家具工房ウッドスケッチはやはり「ゆらゆら座椅子」から作り始めています。



2019年の初荷は、ふるさと納税「さとふる」のサイトでお申し込みのあった「ゆらゆら座椅子」でした。



「ふるさと納税」は、年末、年始にお申し込みが集中しますが今年はどうでしょうか?

まだ町からの発注が来ていないのですが・・・。

今年もよろしくお願いいたします。




コメント