家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

裁板テーブル

2015年04月25日 | テーブル
先日キッチンをリフォームさせていただいたお客様からの依頼で

古い裁板を使ったテーブルを作りました。





裁板というのは、和裁の作業台のことです。

栃の良材でしたので見違えるようなテーブルに生まれ変わりました。

オーダーキッチンの完成

2015年04月20日 | キッチン


昨年から打ち合わせをし進めてきましたオーダーキッチンが完成しました。

4月17日に本体は納品済。

本日細部の調整をして完成しました。



以前のL型のキッチンでしたが家族の減少とキッチンを広くする意味でI型になりました。

低い唸り音がしたレンジフードも最新式の「あまりお掃除しなくてもいいよ」タイプに付け替えました。





コンロは、リンナイの「+Do]

ダッチオーブン付きの優れものです。







引き出しにいくつかの仕掛けを施しました。

コンロ右の小さな引き出しには、調味料を取り出しやすく収納。

包丁も取り出しやすく専用の収納引き出しを設けました。

素材は、できるだけ節を取り除いたパイン材です。

カントリー調ですが、幾分高級感もありますでしょう?




キッチンのリフォームを始めました。

2015年04月04日 | キッチン
キッチンをリフォームするために解体工事を行いました。









キッチンをリフォームする時は、水道屋さん、ガス屋さん、電気屋さんいろんな職人さんの

手を借りなければなりません。





床下に入るところがなかったので、新規に作りました。

壁紙の張り直しやレンジフードの取り付け工事などを経て、家具工房ウッドスケッチ製の新キッチンの

取り付けは今月半ば過ぎになります。