家具工房ウッドスケッチの108の仕事

家具工房の108の仕事を紹介していきます。

久保田さんところのアイランドキッチン収納

2018年12月16日 | キッチン
昨日に引き続きキッチンの家具の紹介です。

新築のお宅のアイランドキッチンです。



シンクは、この家具の対面にありました。

真ん中の大きなスペースには、電子レンジが入ります。



この電子レンジから蒸気が出るということで、蒸気抜けの穴を天板に開けました。

奥様からのご注文でした。



一番下の引き出しは、大きな鍋等を入れる用の丈夫な引き出しです。

サイドはあえて引き出しを作らず、オープンな収納棚にしてあります。











キッチン収納棚、漬物、ピクルス、ジャムなどの収納のために

2018年12月15日 | キッチン
お客様は、お漬物やピクルス、それからジャムやコンフィチュールなどを作るのが大好き。

それらのストックや道具を収納するためのキッチンシェルフを探して見えました。



そんな注文にお答えしたのがこの収納棚です。

丈夫な引き出しと棚、サイドにキッチンワゴンも作りました。

タイル掛けはワゴンのハンドルと兼用です。



納品してしばらくしてお伺いするとこんな風に使われていました。

何で言うんだっけな?

デンマークか、北欧の有名な鋳物の重い鍋も収納されていますね。

材料は楢の木です。

バッチリな仕事でした。









オーダーキッチンの完成

2015年04月20日 | キッチン


昨年から打ち合わせをし進めてきましたオーダーキッチンが完成しました。

4月17日に本体は納品済。

本日細部の調整をして完成しました。



以前のL型のキッチンでしたが家族の減少とキッチンを広くする意味でI型になりました。

低い唸り音がしたレンジフードも最新式の「あまりお掃除しなくてもいいよ」タイプに付け替えました。





コンロは、リンナイの「+Do]

ダッチオーブン付きの優れものです。







引き出しにいくつかの仕掛けを施しました。

コンロ右の小さな引き出しには、調味料を取り出しやすく収納。

包丁も取り出しやすく専用の収納引き出しを設けました。

素材は、できるだけ節を取り除いたパイン材です。

カントリー調ですが、幾分高級感もありますでしょう?




キッチンのリフォームを始めました。

2015年04月04日 | キッチン
キッチンをリフォームするために解体工事を行いました。









キッチンをリフォームする時は、水道屋さん、ガス屋さん、電気屋さんいろんな職人さんの

手を借りなければなりません。





床下に入るところがなかったので、新規に作りました。

壁紙の張り直しやレンジフードの取り付け工事などを経て、家具工房ウッドスケッチ製の新キッチンの

取り付けは今月半ば過ぎになります。


キッチンのアイランドテーブルを納品しました

2015年02月12日 | キッチン
キッチンのアイランドテーブルを納品しました。



昨年の11月に受注し、1月中旬に納品の予定でしたが

一か月も遅れてしまいました。

天板は人造大理石、画像では真っ白ですが細かな模様があります。



引き出しは丈夫なスライドレールを使用しています。



片面引き出し、もう片面は開き戸です。取っ手は陶器の白。シンプルにまとめました。


キッチンカウンターの完成

2013年09月01日 | キッチン


製作中のキッチンカウンターが完成しました。

W1500×D700×H900です。



ご覧のように楢の薄い板をぐるりと張り込んであります。



真ん中の大きなスペースには電子レンジが入ります。

スチームが出るタイプということでしたので、余裕のあるスペースにすることと

天板に蒸気抜けの穴を開けて対処しました。



この穴は、ステンレスの金網でふさぐこともできますし、同じ楢の木のふたでふさぐこともできます。





ちょっとわからなくなるでしょう?



サイド2つの引き出しには、よく使うカトラリーや小物を収納します。



真ん中の大きな引き出しには、鍋やフライパンなども入ります。

納品は新築の家の完成を待ってになります。






キッチンカウンター中盤

2013年08月27日 | キッチン


製作中のキッチンカウンター。

台輪がつき、はり込む板を加工中です。

無垢の板を13ミリの厚さに揃えてやといざね加工をほどこしました。





こうすることで釘やビスを見せずに板をはり込んでいくことができます。

この後、天板をつけ、底板、棚板、を加工し引き出しを仕込みます。

キッチンカウンターの製作

2013年08月22日 | キッチン




新築中のK邸のキッチンカウンターを作っています。

大まかな構造(棚割り)が決まったところです。

可動棚のレールもこんな風に入ります。

真ん中上の大きな棚には電子レンジが入ります。

天板、土台、羽目板などは楢(なら)を使います。

全行程の1/5くらいのところです。

スタディーデスク2012

2012年08月25日 | キッチン
スタディーデスクの新作です。



前の脚を斜めにして足周りをすっきりさせてみました。



材料はぶなの木を使っています。

引き出しのとっては今は木のものがついていますが検討中です。



机の上の鉛筆立て先日からはいろいろと試行錯誤中のものです。

サイズw980×D670×H720
価格は、椅子とセットで¥100,000-前後を予定しています。