岐阜県加茂郡川辺町木のオーダー家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

続・続メンテナンスの仕事

2015年07月23日 | ウッドデッキ
引き続き住宅のメンテナンスの仕事をしています。

母屋と古い母屋の間のサンテラスのウッドデッキが古くなり、

またペットの犬2匹の遊び場でもあったので、犬の抜け毛と埃で汚れていました。

そこで、新しく作り変えることとなりました。









コテージ風のテラスを目指していますが

ウッドデッキなどは、すのこはめ込み式とし、掃除をしやすく工夫したいと思っています。

コメント

続・メンテナンスの仕事

2015年07月19日 | ウッドデッキ
引き続きメンテナンスの仕事をしています。





押入れの中を杉板ではりました。

以前は薄いベニヤでベコベコに張られていましたので隙間が多くてなかの収納物が

カビだらけになったそうです。

杉の吸湿性で安心して収納できるようになりました。





西側のはき出しの窓に竹製のブラインドを取り付けました。

竹製のブラインドは丈夫で長持ち、拭き掃除などのお手入れも容易にできます。

加えて操作も簡単の優れものです。
コメント

13年前の仕事(テーブル)

2015年07月07日 | テーブル


かれこれ13年も前に納品した欅のテーブルをメンテナンスしました。

メンテナンスと言っても表面を軽く400番のサンドペーパーで整えて

ワックスオイルを塗布しただけです。

欅は13年の時を経て赤褐色に経年変化し風格が出ていました。

特に大きな傷跡もなく大事に使っていただいているなぁと思いました。



椅子も同時に作らせていただきましたがコチラは今見ると

ずいぶん民芸調でしたなぁ・・・・。

コメント

メンテナンスの仕事

2015年07月06日 | リフォーム
ここところの所住宅のメンテナンスの仕事です。



ウッドデッキの色をクリヤのニスから白(ごく弱いベージュに塗り替えました。



ひのきのフローリングをオスモオイルで仕上げました。

奥の栃のテーブルは家具工房ウッドスケッチ製です。




製作していましたロッキングチェアーを合わせて納品しました。

ロッキングチェアーの後ろの本棚とキャビネットもウッドスケッチの仕事です。
コメント