家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりや 木の家具とベーグルとフルーツタルトの日々

家具工房ウッドスケッチとカフェめんどりやのブログです。手作り家具の店内で、ランチ、午後ティーを召し上がっていただけます。

めんどりレポート File.1

2006年09月05日 | 2006年


BREATHEでおなじみの「大きなきりかぶ」さんに家族で行ってきました。
日替わりという「そばと黒ゴマのケーキ」「バラのシフォンケーキ」を注文しました。
卵とバターを使わず黒ゴマペーストをベースにして作ったという「そばと黒ゴマのケーキ」はゴマの風味を堪能できる大人の味わい。




自然卵をベースにお茶用のバラの花びらを細かくして加えたという「バラのシフォンケーキ」は、ふんわり、しっとり感がたまらない逸品。
このケーキに使われている自然卵は、武儀町の山あいにある農場の広々とした鶏舎で、山野の青草を食べ、山水を飲んで育てられた健康な鶏の卵だとのこと。
特に卵白がかたくしまっていて、あわ立てたメレンゲは長時間放置しても泡が沈み込まずしっかり残っているそうで、この卵の力でふんわり、しっとりしたシフォンケーキに仕上がるそうです。
4才の娘は、このシフォンケーキがすっかり気に入って、私がオーナーと話をしている間にペロリと平らげてしまいました。
このお店はハーブティーのメニューも充実していて、自家製ブレンドのハーブティーも多数販売しています。
《めんどりレポート》はめんどりさんが担当しています。

「大きなきりかぶ」 可児市土田 TEL0574-27-7036