たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

川遊びに変更です~キッズ&ファミリー~

2016年07月05日 | 水ガキばんざい! 川遊び

photo by masapapa

 7月3日(日)は、「高麗川の生きものさがし」で巾着田です。
 でも、猛暑日でしたからねぇ…。最初から川遊びに変更です。以前は7月にも「小川の生きものさがし」でしたが、木陰もない小川から川へと変更して正解でした。



 開催場所も、夏休みの「水ガキばんざい! 川遊び」と同じです。まだ奥の臨時駐車場が開いていないので、しばらくはワンダースクールの貸切状態でした。



 まずは川へ入りたいですよねぇ~。


photo by masapapa

 参加者は7家族23名。ご家族で自由に遊んでもらいました。


photo by masapapa

 もちろん「川の生きものさがし」も始まります。



 空梅雨なので川の水量は少なかったけれども、小さい子どもたちも多かったのでちょうどいい感じです。



 川に入るだけも気持ち良さそう。



 少しずつ人も増えてきました。


photo by masapapa

 写真はブレちゃうけど…。飛びこんでみたり。



 ロープのブランコで遊んだり。



 立ち乗りも。



 魚も追いかけてみたくなりますよね。



 川原には、カジカガエルの子ガエルも多かったです。オタマジャクシも捕まっていました。



 川の生きものの観察中。



 大きなサワガニでした。



 シマドジョウも入っていましたね。



 追星も出た婚姻色のカワムツ。



 この日一番の大物です。



 ギバチの子どもはアシスタントのまさパパが捕まえていました。
 他にもカジカやオイカワを捕まえていた人たちもいましたね。



 このオナガサナエは溺れていたそうです…。羽化の途中で流されちゃったのかな?



 テリトリーを張っていたオオシオカラトンボ。



 ウラギンシジミは、子どもが脱いだ水着で吸水中!?



 あれっ!?



 パパが捕まえたきれいなニホントカゲの子どもですね。



 「手乗り毛虫」!? 木陰にいたママの上に落ちてまいりました…。



 嫌いな人はごめんなさいねぇ…。シャチホコガの幼虫です。バイバラシロシャチホコになるのかな。芋虫毛虫とは思えないおもしろい形をしております。



 ブレちゃったけど、「シャチホコ」のポーズ! 一応、威嚇行動になるんでしょうね。



 春に摘ませてもらったヤブカンゾウです。おひたし用の新芽では区別がつきませんが、巾着田ではノカンゾウよりもヤブカンゾウのほうが多いですね。



 ハス田もまだこんな感じ。これからどんどん花開きます。

 一応、川遊びに変更はしたって、ワンダースクールですからねぇ~。やはり川の生きものや周辺の生きものさがしが中心にはなっちゃいますよね。まあ、それでいいでしょ!?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタル狩りと暗闇体験-2~里... | トップ | 練馬のノコギリクワガタです »
最新の画像もっと見る

水ガキばんざい! 川遊び」カテゴリの最新記事