たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

植物多様性センター 武蔵野ゾーンを中心に

2024年09月05日 | 都立神代植物公園

シギンカラマツ

 8月29日(木)の植物多様性センターの続きです。


 情報館で情報収集してから、まずは奥多摩ゾーンのシギンカラマツを。




コバギボウシ


 これも奥多摩ゾーンだったかな。


ガマズミ

 ここから武蔵野ゾーンです。


 小さな雑木林ではマヤランも咲いていましたが、花の向き的に撮るのは難しかったのでパス…。


ツリガネニンジン


カスミカメムシsp.

 これはTG-6使用ですがピンボケで…。ツマグロアオカスミカメかウスモンミドリカスミカメあたりかな?


ゲンノショウコ


オミナエシ


オケラ

 他の草に埋もれております…。




アキノタムラソウ



ナンバンギセル



ショウリョウバッタ♂


ハラビロカマキリ

 オトコエシに隠れておりました。


 後翅しかありませんね…。羽化不全で前翅を伸ばせなかったようです。


 まあ、狩りや交尾には支障なさそうなので、頑張りやぁ~。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物多様性センター 屋外水槽... | トップ |   
最新の画像もっと見る

都立神代植物公園」カテゴリの最新記事