たか爺の「子どもと楽しむネイチャー=アート」のコーナー
NACOT(日本自然保護協会自然観察指導員東京連絡会)主催の「自然観察を楽しむアート展2019」は、9月29日(日)にて無事終了いたしました。NACOTの皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
27日(金)は9時から12時まで会場のお当番。
毎年山ほど拾ってくる新宿御苑の駐車場のストローブマツです。でも、今年は開いたものを少しだけね…。
ヤブミョウガも駐車場の縁に咲いていた花です。
以下、会場で撮っておいたオギシリーズのリースを何点か載せておきますね。もしお気に入りのものがあったら、会場に遊びに来てくれたり、この秋の「オギのトトロやフクロウ作り」にご参加予定のご家族にプレゼントしたいと思いますので、№をメールしてもらえればキープしておきます。残りは当日持参して選んでもらう予定です。
フクロウの親子 №1901
~オギ・ムクロジ(目)・ナツツバキ(嘴)&クズ・ヒマラヤスギ~
フクロウ №1902
~オギ・クリ(嘴)&カラマツ~
フクロウ №1903
~アシ・オギ・クヌギ(目)・イチョウ(嘴)&クズ・スギ~
フクロウ №1904
~アシ・オギ・ムクロジ(目)・スダジイ(嘴)・コノテガシワ(脚)&クズ・カラマツ~
トトロふう №1906
~オギ・ハクモクレン(耳)・シナマンサク(鼻)・マテバシイの葉(口)・ナンキンハゼ&クズ・マテバシイ・スズカケノキsp~
トトロふう №1907
~オギ・ナンキンハゼ(耳)・シナマンサク(鼻)・&クズ・マテバシイ・スズカケノキsp~
わんこ №1908
~オギ・ヒマラヤスギ(耳)&クズ・木の枝・メタセコイア~
いんこ
~オギ・トチノキ(嘴)・シナマンサク(脚)&クズ・アカマツ~
いんこ
~オギ・クリ(嘴)・シナマンサク(脚)&クズ・ヤマハンノキ・ハバヤマボクチ~
小鳥
~オギ・スダジイ(嘴)・サルスベリ(脚)&クズ・鳥の巣・チガヤ・フウセンカズラ(目)・シナマンサク(嘴)~
写真の展示コーナーです。たか爺も今年は以下の3点を展示してもらいました。蛍光灯やらたか爺やらいろいろ写りこんでしまっておりますがご容赦を…。
ニホンマムシ
ゲンジボタル
アゲハの交尾
植物画などの展示コーナーです。手前のテーブルには見ごたえ読みごたえのあるファイルが置かれていて、一度座ってしまうとついつい長居をしてしまいます…。
28日(土)はまさパパにお手伝いしてもらって、10時から15時までワークショップ「魔法の小枝でキーホルダー作り」も。
左側はセミの抜殻しらべ、その奥はとんでもなく素晴らしいセミの抜殻アートのコーナーになっております。
「セミオトコ」じゃなくて、セミの妖精もご登場!?
来場者は今年も昔の子どもたちや外国の方たちが中心だったので、来てくれた子どもたちは何個でもキーホルダーを作っていってくださいね。
2人でこれだけ作っていった子どもたちもおりました!
最終日の29日(日)も10時から14時まで「魔法の小枝でキーホルダー作り」でしたが、なぜか子どもの来場者はさらに少なかったかなぁ…。
来年は新宿御苑インフォメーションセンターのリニューアル工事のため、アート展の開催はなし。その後ギャラリーがどうなるのかもわかりません。
まあ、たか爺は2006年の1回目から毎年出展し続けてきましたが、年々準備が大変になってきているのでそろそろもういいかなぁ…。今年は特に、21日(土)は「どんぐりでアクセサリーや自由作品づくり」、22日(日)と23日(月)は「稲刈りにチャレンジ」、24日(火)は搬入・展示作業、25日(水)は鎌倉詣でと続いたのでちょっと疲れちゃって…。来年の9月はお花見三昧といきたいところですね!?