たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

マルバダケブキに集まるチョウたち

2024年08月18日 | 湯の丸・鹿沢高原など

クジャクチョウ

 8月9日(金)の池の平湿原の続きです。


ミヤマウイキョウ

 ハナカミキリみたいな虫はスジカミキリモドキあたりかな?


アキノキリンソウ

 これもハチさん付きですね。


エゾカワラナデシコ


ベニヒカゲ

 木道上の獣糞に群れております。そのお口でたか爺の汗を吸いにくるなよぉ…。


 鏡池です。このあたりで雨も止んでくれました。いつものように、いい加減なお天気占いがハズレてくれてよかったです!?


コヒョウモン


 アキノキリンソウに来ておりました。


マツムシソウ

 先月はカラマツソウの減少に驚きましたが、鹿の大好物のマツムシソウは更に激減。今年はさみしい限りですねぇ…。


ベニヒカゲ

 不要となったビニール傘の取っ手の部分です。たか爺の汗はうまかろう!?


クジャクチョウ

 さち婆は忠治の隠れ岩からちょっと上まで行って来るそうなので、たか爺はマルバダケブキだらけの休憩所にてチョウたちと戯れておりました。


 右端はオオチャバネセセリです。



 左はシロシタオビエダシャクかな。




オオチャバネセセリ


 地味なチョウだけど、可愛さはクジャクチョウ以上です。


キアゲハ



 ベニヒカゲやシロテンキヨトウと。


 オオチャバネセセリとシロテンキヨトウです。


 ベニヒカゲとオオチャバネセセリですね。


オオチャバネセセリ


ベニヒカゲ

 左は♀。


 真ん中は上と同じ♀です。


アキアカネ

 これはとまっていただけですけど…。そういえば、ここのマルバダケブキにはアサギマダラは来ませんでした。


 あらっ!? ベンチに置いたままだったレインウェアの袖口付近でございます。獣糞を吸ったお口で吸ってくれちゃったわけですねぇ…。まあ、好きなチョウなのでいいんだけどさ。続く。

 本日の里山体験プログラム「プライベイトリバーで川遊び④」は無事終了。午前7時の段階で、10-20時「晴」のtenki.jpと10-13時「晴」のtoshi.comがアタリで、10-17時「曇」のweathernews、NHK、Yahoo!はハズレでございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池の平湿原へと下ります | トップ | 池の平湿原の最終回です »
最新の画像もっと見る

湯の丸・鹿沢高原など」カテゴリの最新記事