この所、バイクの買い換えを考えているのですが、候補が絞り切れないのです。
私は元々、MT-07エンジンを使ったオフ車(正確には、もう少しパワーの有るWR250Rが欲しかった。)を待ちきれず、アフリカツインにした人です。
アフリカツインして、後悔は有りません。
とにかくカッコ良いバイクだし、市街地をクルマと一緒のペースでずっと走っても、ストレスが溜まらないリッターバイク。
1日走っても疲れ方が全然楽。
私のは16モデルで電制スロットルでは無いのですが、それでもDCTは優秀。
自分とは違うシフトチェンジが上手い人が、3人入ってます。
エンストの心配が無いメリット、も大きいですが、私は殆どオフには行かないので、それほどでも無いかな?w
大きいのは、2000回転台を使う事が楽しい、と教えてくれた事。
レーサーレプリカやドゥカティが長かったので、3000以下は使わない乗り方が染み付いていたから、これは目から鱗的な新発見でしたね。
つまり、(日本で使う限り)道を選ばないツーリングバイクとしてはトップクラス。
そしてとても楽しかったんです。
ただ、去年?一昨年?くらいから、楽過ぎて飽き気味になったいる事に気がついちゃって。
コロナで自粛していた時期でも有ったから、気がつくのが遅れましたが、要はクネクネ道での楽しさが薄い。
コントロールする実感が得られにくい。
楽故に、ライダーが工夫してもしなくても、大して変わらないから。
ところが、去年末にサスセッティングを今までから大幅に変えた所、操る面白さが出て来た。
そんな訳で、正月休みの8日間+仕事で1日置いて3連休(計11日間)は、毎日アフリカツインに乗っていた。
冬なので1日数時間だったしクネクネ道には行ってないけど、コーナーと呼べる道を選んで、アクセルのオンオフを使ってメリハリを付けて走ったり、見通しの良い交差点でパタコン、っと倒してドバッ!開けて遊んでみたり。
そう、それで久々に、「自分は元々、旋回速度を速くしてもあまりバンクさせないで曲る事を目指していた、それで遊んでいた」と思い出した。
アフリカツインのサスがフルアジャスタブルで良かったなぁ。
と最近は思ってます。
今日はここまで。
冒頭の買い換えウンヌンまで辿りつけなかった💦
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