昨日は、ライコランドにプラグレンチを買いに行ってきました。
R122がかなり快適に走れるので、最近行く時はいつもこの道です。
999系のテスタストレッタエンジンは、純正or普通のプラグレンチだと純正チャンピオンプラグしか脱着出来ない。
“単に外径の違い”なだけなんですが、強度の問題も有るので普通は必要以上に薄くしてないんでしょうね…。
チャンピオンだけが使える理由は、プラグの6角部分の高さが有るので引っかかるんだそうです。
NGKもデンソーも、サイズ的には適合するのにレンチが引っかからないので使えない訳です。
で、KTC(B3A-16SPと言うヤツ)とネプロスの16ミリ用のプラグレンチは、外径が小さいので奥まで入り、NGKやデンソーのプラグが使えると聞いたので、買いに行ってきた訳です。
KTCは無くネプロスの方を買って来ましたけど、約3000円もしました…。(T^T)
ただ、さすがに国産メーカーなので、そのフィット感は値段に見合った感じで抜群です。吸い付く様にピタっとガタも無い。
このフィーリングには、車載工具以外のプラグレンチって使った事が無かった私には、ちょっと驚でした。
ああ、こうやって工具フェチになる方が多いんだろうな…、とか思ったり。(笑)
今のドゥカは6角インナーボルト使用箇所が凄く多いので、6角レンチ数本で外出先の整備レベルならこと足りますから、今まではその数本しか持ち歩かなかったんですが、次回からはこのプラグレンチも…、ああ重くなるなぁ…。(^^;
軽いエクステンションバーとラチェットを探さなきゃ、と思います。
ちなみに今の国産水冷車も、プラグレンチを選ぶのだとか。
って言うかその“狭さ”に関しては、国産車はさらに上を行ってますよね。
結局そういうトコロを小さくして、コンパクト&軽量化していくしか無いレベルまで進んでいるんでしょうね…。
R122がかなり快適に走れるので、最近行く時はいつもこの道です。
999系のテスタストレッタエンジンは、純正or普通のプラグレンチだと純正チャンピオンプラグしか脱着出来ない。
“単に外径の違い”なだけなんですが、強度の問題も有るので普通は必要以上に薄くしてないんでしょうね…。
チャンピオンだけが使える理由は、プラグの6角部分の高さが有るので引っかかるんだそうです。
NGKもデンソーも、サイズ的には適合するのにレンチが引っかからないので使えない訳です。
で、KTC(B3A-16SPと言うヤツ)とネプロスの16ミリ用のプラグレンチは、外径が小さいので奥まで入り、NGKやデンソーのプラグが使えると聞いたので、買いに行ってきた訳です。
KTCは無くネプロスの方を買って来ましたけど、約3000円もしました…。(T^T)
ただ、さすがに国産メーカーなので、そのフィット感は値段に見合った感じで抜群です。吸い付く様にピタっとガタも無い。
このフィーリングには、車載工具以外のプラグレンチって使った事が無かった私には、ちょっと驚でした。
ああ、こうやって工具フェチになる方が多いんだろうな…、とか思ったり。(笑)
今のドゥカは6角インナーボルト使用箇所が凄く多いので、6角レンチ数本で外出先の整備レベルならこと足りますから、今まではその数本しか持ち歩かなかったんですが、次回からはこのプラグレンチも…、ああ重くなるなぁ…。(^^;
軽いエクステンションバーとラチェットを探さなきゃ、と思います。
ちなみに今の国産水冷車も、プラグレンチを選ぶのだとか。
って言うかその“狭さ”に関しては、国産車はさらに上を行ってますよね。
結局そういうトコロを小さくして、コンパクト&軽量化していくしか無いレベルまで進んでいるんでしょうね…。
いやいや、私こそただのフェチというかヲタクです。
そんなに滅多に使うことないですから…
ワイヤーツイスターを最初に使ったのは、グリップを固定というのは内緒にしてください(^_^;)
事務仕事ということで見事になんにもない(^^;;
唯一見つけたプライヤは百均モノ(^^;;
合いが悪いから針金はハサミの方がよほど良く切れるし
思いっきり力入れたらおいらの力でも折れそうだし・・・(^^;;
上司にちゃんとしたのを買うべきだ、とかけあうも
百均で十分と言い張り買ってくれない様子・・・
なので会社用に自前の工具を買いました(^^;;
ホームセンターであれこれ考え物色して・・・
ベッセルの差し替えスタビドライバーにラジオペンチ
8×10のショートメガネに10×12のスパナをKTCで
これだけあれば、インチネジが出てこない限り大抵のことに対応できるでしょう
と、いうか机仕事にはちと贅沢かな・・・(^^;;
だいたい、ワイヤーツイスターなんて競技やってない人は使わないでしょ。(^_-)-☆パチッ
無くてもなんとかなるのですが、あると便利ですね。