Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

モタードもどきになってしまった。

2007-01-23 22:05:36 | TS200R
今日、仕事の帰り道にTSのタイヤ交換をしてきました。
元々、年に数回のモトクロスを楽しむ為のバイクでしたので、履いていたタイヤはトレールタイヤの中でもオフ重視のD603でしたが、結局引っ越してからは通勤に使うようになったのでアスファルトの上しか走らず、タイヤはみるみる減って…。
約3500kmでした。
先週くらいからはもうかなりヤバイ状態になり、早く交換しなくちゃ、と言う状態に。

で、何をチョイスしたかと言うと…。
私はレプリカ一筋20ン年ですが、それ以上にオフ車歴も長いのです。
土の上も好きなんですね~~。(笑)
だから、散々迷ったのですが、今後の使用状況を考えると必然的にオン重視になるのです。
今はモタードブームですから、流行に乗ったとも言えなくはないのですが、リッターのオンが有る上での、オフ好きのオフ車ですから、私的には「堕ちてしまった」との表現も「当たらずも遠からず」の心境なのです。(回りくどいぞ。)

そんな訳で、「BSならBW、DLならD604か…」と思いながら世田谷のタイヤ屋さんへ。
ところがこの2つは在庫が無く、有るのはIRCのGP-210。
http://www.irc-tire.com/mcj/tires/gp-210.html
いろいろ話を聞いたトコロ、これでも全然問題ないドコロか、むしろBWよりカッコ良いのでこれに決定~!(笑)

帰りは、タイヤをモミながら走って来たのでした。
まだ固いけど、やっぱり前のタイヤは相当すり減ってたね…、と実感。
ブレーキの効きからして違うんですから。
明日の朝までは揉んで揉んで、帰りからは遊ぶつもりです。

限界高いから、楽しいぞっ♪

走行距離:12460km

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dee)
2007-01-24 17:33:08
ではホイールをもう1セット入手してオフタイヤを履かせておくのはどうでしょうか?うちのディグリー、主にカミさんの通勤用で、BWに換えて1年ちょっと経ちますが、減りは少ないです。タイヤ屋にバイク便の人に良く出てる。と言われていたのも
頷けます。GP-210のインプレお願いしま~す。
返信する
Unknown (タロウ)
2007-01-26 14:16:41
Deeさん>
GP-210とBWは、内部構造は同じだそうです。
どちらかがOEM生産してるのだとか。
また今はモタードブームなので、こういうオン寄りのオフロードタイヤは中途半端で人気が無くなって来てる、とタイヤ屋さんは言ってました。
地域?時期?の差でしょうか。

それと私は、こういうタイヤを履いたのは始めてなのです…。
なので、本当のオフタイヤとの比較インプレになっちゃいます。

返信する
Unknown (タロウ)
2007-01-26 14:37:52
まず、接地感が希薄になりました。
これはたぶん、ブロックが小さく柔らかいオフタイヤと違い、タイヤの剛性が上がったせいだと思います。
腰砕け気味でズルズルとアンダー気味だった現象を、ライダーは接地感と感じてますから。
加えて、ラジアルのようにサイドウォールが柔らかくないから、いわゆる「つぶれ感」も無く、余計に接地感を感じにくくなったのだと思います。

ただこれも最初だけで、「そういうもの」と認識した後は、高剛性を信頼してペースを上げて行けました。
200CCでは、パワー的に駆動力で後輪の旋回力をコントロールする事は出来ませんが、前輪の方は荷重のかけて行くと旋回力が上がるのを確認しています。
早い話が、走るたびに突っ込みペースが上がって行く…。
旋回速度も上がる…。
ある意味、やばいタイヤです。

公道なので自重せねば。
と言うよりは、私は旋回速度はそこそこで脱出加速で稼ぐ、と言うビッグバイクの乗り方が好き(健全で安全)なのです。
なので今後は、突っ込みでは遊びますが、旋回速度はそこそこにして置くつもりです。

そうそう。
グリップが上がったのでストッピングパワーが足らなくなりました~!!
ダブルディスク欲しい~~!!(笑)

>ホイールをもう1セット入手して

う~ん、年に何回MXに行くのか? と考えると、その選択は難しいです。(^-^;

今年は999で那須も走りたいし…。
返信する
Unknown (Dee)
2007-01-28 16:56:34
丁寧なインプレありがとうございます。
どちらかのOEMなのですか。知りませんでした。
高剛性、ある意味ヤバイタイヤ>なるほど、そうですか。BWもヨメ曰く、なんか路面の凹凸を拾う感じでいまいちとの事でした。私はあまりそう感じませんでしたが、ちょっと硬いかなとは思いました。一度講習会で使ったのですが、十分安心して使えましたし、慣れるごとについ車体を唐オ気味になり、ステップをガリっと・・確かに調子に乗るとキケンですね。
返信する
Unknown (タロウ)
2007-02-01 12:54:14
OEMだ、と言う話は、私も今回初めて知りました。
パターンまで同じだとさすがにつまらないので、それだけは変えたのでしょうかね?

なんにしてもこのタイヤは、オフタイヤオンリーだった私には面白すぎます。(笑)
また、999との荷重のかけ度(自分のがんばり度)のギャップが少なくなったのは、999に乗った時に良い方向に行くと思います。

でも、公道ですからね。
いつも、「引く&待つ勇気」を忘れないようにしないと。
返信する

コメントを投稿