CRF1000Lアフリカツインは、シート高が870と850に切り替えが出来る。
身長や技量、好みにもよるけど、ライダーが高い位置(重心から離れた位置)から入力が出来るから、高いシート高の方がクイックに曲がる、と言われ始めたのは、たぶん、90年代初めのドゥカティ916くらいからだったと思う。
それはそれで肯定はしているんですが、何故か私はアフリカツインだと、ロー位置が好きでした。
元々がスーパースポーツ乗りなので、もっとクイックに曲げたいと思ってるし、身長175cmで足もなんとか着き(両かかとは着かない)、1日のツーリングでは、ハイ位置の方が膝の曲がりがキツくないので楽だ、とも実感してるのに。
たぶん、全体の重心が下がるロー位置の方が、安心感を強く感じているからだと思ってます。(断定は出来ませんが)
でも、7年も乗っているので、今年初めからシート位置をハイにしてました。
乗ってりゃ慣れるでしょ!的なノリでw
随分慣れて来て、もうハイ位置でずっと行こうと思っていたのですが、今日は、試しにロー位置で走って見た所、一番最初の小さい交差点で、「あ、乗り易い、、」
このバイクの中に入っている感覚は、所謂シットインだなあ、これ好きだー。と気が付きました。
対してハイ位置は言うなればシットオンです。バイクの上に乗ってる感じ。
ハイ位置だとコントロールしようと常に意識してたと思います。ロー位置だとそれがかなり無い。
※感覚から来る比較的な話ですよ。念の為。
因みに今のスーパースポーツ車は、程度の違いはあれシットオンです。理由は上に書いた通りで、効率が良いのは間違い無い。
でも私は、シットインが好き。バイクの中で入力&脱力する方が好き。