姿勢変化で遊ぼう、と始めた999のサスリセッティング。
1年近くかかったけどいい感じかな。
WRからいきなり乗り換えても違和感が無い。
以前は、通勤(片道33キロ)で連続2日目にならないと、こんないい感じにはならなかった。999をWRに合わせたのか? YESでも有り、NOでも有る。
今から見ると以前の999サスは、「フロントがふにゃふにゃ、リヤがガチガチ」だった。
思えば、YZF-R1も極端では無いけれどそんな感じにしてたなー。
まあ初期型R1は、元からリヤが動き過ぎな感じだったんだけど。
動き過ぎていたからその反動でリヤを固めた、というか実際は車高調でリヤ上げたら「動き過ぎ」が無くなり、メッチャ乗り易くなった。
ただ、手放す時にサスをノーマルに戻して乗ったら、確かに動き過ぎだったけど乗り易さは同レベルだったから、ライダーの進歩を促すキッカケに過ぎなかったのかも。
あれ?現行999の話をするつもりが、以前乗っていたYZF-R1の回想になってしまった。(笑)
調子に乗って、さらに前の’89のドゥカティ900SSの回想もしちゃおうかな。。
今日は無理だけど。
1年近くかかったけどいい感じかな。
WRからいきなり乗り換えても違和感が無い。
以前は、通勤(片道33キロ)で連続2日目にならないと、こんないい感じにはならなかった。999をWRに合わせたのか? YESでも有り、NOでも有る。
今から見ると以前の999サスは、「フロントがふにゃふにゃ、リヤがガチガチ」だった。
思えば、YZF-R1も極端では無いけれどそんな感じにしてたなー。
まあ初期型R1は、元からリヤが動き過ぎな感じだったんだけど。
動き過ぎていたからその反動でリヤを固めた、というか実際は車高調でリヤ上げたら「動き過ぎ」が無くなり、メッチャ乗り易くなった。
ただ、手放す時にサスをノーマルに戻して乗ったら、確かに動き過ぎだったけど乗り易さは同レベルだったから、ライダーの進歩を促すキッカケに過ぎなかったのかも。
あれ?現行999の話をするつもりが、以前乗っていたYZF-R1の回想になってしまった。(笑)
調子に乗って、さらに前の’89のドゥカティ900SSの回想もしちゃおうかな。。
今日は無理だけど。