Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

応急絆創膏&ベイブリッジ&ACTIVEクラッチレバー

2008-09-02 16:52:30 | 999


先週後半は、ちょっと遅目の夏休み。
ヤボ用をこなしても、一泊二日程度のツーリングに出かけられるような段取りを組んでいたのですが、天気は大荒れ…。
ズラしても駄目だし、最終日さえ天気は不安定なのでお山には行けず。
なんて悲しいんだ!(;_:)

それでも最終の日曜日。
雨は早朝まで降り続いていたので、お山や峠は駄目、と判断。
それでも乗らないは寂しすぎるので、10時すぎくらいに出発。
とりあえず三京に乗って見る。
定番は西湘バイパスのPAまで一気、なのですが、さてさて今回は…。
と、高速度で走行中にカウルのモールが取れそうになった。(^。^;)
以前から一部分が取れそうだったのですが、手ではめ直せば良かったのに、今回は何回直しても風圧ですぐとれる。
1/3くらいはまだくっついてましたが、まあ、はがれるのは時間の問題。
以前、と言っても20年くらい前ですが、ガンマ400で同じ経験をし、その時は結局走行中に飛ばしてしまったっけ…。
なので、今回は予定外ですが保土ヶ谷PAに飛び込む。
応急処置でテープ留めたいけど…。
なにか代用品になる物を売店で物色。
コンビニじゃないので、ガムテープもセロテープも無し。

でも、ある物を見つけてしまいました♪
それは救急絆創膏。(笑)
バンドエイド、と言う方がイメージしやすいでしょうか。(笑)
さすがに人間の皮膚用。
良く伸びるし密着性は高いし、はがす時は綺麗に楽にはがれ、後が残らない優れもの(笑)です。

最低限の1カ所、と思ったのですが具合が良すぎるので確実に3カ所で留めました。
これなら高速ハイスピード走行も安心。(笑)

        

再スタート。
ここで気が変わり、案内の出ているアクアラインの方へ行ってみる気に。
理由は、より渋滞の無い方orハイスピードで走れる方へって事です。(笑)
どうせワインディングは無いし、「海ほたる」はお気に入りの場所の1つだし。
ルートは首都高横羽線から湾岸線、ベイブリッジへ。
ここの景色もお気に入り。
煙とナントカは高いところだ大好き…。否定出来ませんな。(笑)
今回はさらに、潮の香りも堪能出来てご機嫌♪

で、予定ではこの後アクララインで「海ほたる」だったのですが、「まてよ…」と。
あそこは、たぶん1人で行っても面白くないんじゃ…。(^。^;)
まあ、1人で食事する場所じゃないよな、と思い、また、そこまではずっとまっすぐなトンネルな事を思い出し…。
急遽予定変更で都心へ。(笑)(海ほたるへは、その内相方と2人で行きます。)
はい、4号線で帰るルートに変更したのです。
4号線はそこそこクネクネしてるし。(爆)
まあ、午後になり雲が多くなって来た事に気がついたせいもありますが。

結局、高井戸までノンストップ。
そこからはR20経由で自宅まで。
走行距離ほぼ100km、その8割有料道路という高速ツーリングでした。
天気がアレでは仕方がないのですが、もっともっとコーナリングしたかったです~~。
まあ、面白かったんですけどね。(笑)

夕方から久しぶりに999の洗車。
今回は、ワコーズのバリアスコートを塗布。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/030/index.html
ガラス系コーティング材に弱いのと、持続力が6ヶ月、というトコロに惹かれたのですが、以前テストしたアクアクリスタルほどの艶が出ない…。



ドゥカ仲間おすすめの、プレクサスの方が良かったかなぁ・・・・。(^。^;

そうそう、書き忘れてましたが、前回、取り付けだけしておいたACTIVEのクラッチレバーの使用感。
ご機嫌です♪
握り込む時の感触が気持ちいいんですよ…。
形状が絶妙なんでしょうね。
断面を見ると、ノーマルの方が角が取れている感じなので意外でした。
それが逆に良いのか? それとも形状そのものが良いのか?

これはブレーキレバーもACTIVE製に変えちゃおうかな…。
あ、でも、ブレーキレバーはクラッチほどはストロークさせないしなぁ・・・。
などと自己問答・・・・・。(笑)