Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

999のFブレーキパッド

2005-07-11 20:04:12 | 999
あ~、もう交換しなきゃな~、と気が付いたのは、5月末にキャリパーの洗浄をした時くらいだったかな?
大至急ではないけれど、もうぼちぼち交換しないと駄目っぽい感じ。
たぶん、フィーリングは落ちてるだろうし、フェードも起きやすくなってる…、比べようが無いんだけど。(笑)

999のFブレーキキャリパーは、ブレンボの4ャbト4パッド。
まだ採用車が少ないので、社外製のパッドもあまり出てないんだよね…。
ちょっと前までのブレンボレーシングの1ピンタイプなどは、ヤマハのモノブロックが寸法をそのまま流用しているので共通で使え(厳密にはバックプレートが付きにくい、等の問題は有る)、各メーカーから数種類も出てると言うのに。

さっと調べたトコロ。
デイトナ ゴールデンパッド
メタリカ SPEC03
ZCOO

が見つかった。
ZCOO(鋳鉄&ステン用)とゴールデンパッドは、R1の時に使った事が有り、その感じは大体わかる。
さらにゴールデンパッドは値段も安いので、性能が良ければこれで決まりなのだが…。
せいぜい、「可もなく不可もなし」って感じだった記憶が。
R1はφ298、999はφ320のローター径だから、同じようなフィーリングになるとは限らないんだけど・・・。
だから、今回は前から使ってみたかったメタリカをチョイスする事にした。
SPEC03じゃなくその前のタイプで良かった(少し安いし)のだが、僅差で在庫切れだったらしくSPEC03になってしまった。
まあそれでも定価より安く買えたので良しとしましょう。
長持ちするらしいし。(笑)
各誌で「利き過ぎ」だとか「握りゴケに注意」なんて書いて有るけど、前に1回試乗車(SS900)に乗ってるんだよね。
ガツンと利くわけじゃないし、コントロールもし易い感じだったので、全然OKって感じ~?(爆)

ああ、早く付けて試したい♪