「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

本当のことを知っている人は少ない~新人議員のつぶやき⑧~

2008-08-21 22:29:08 | つぶやき
蕨駅西口のエレベーター設置が蕨市議会で争点となっていたことは、このブログでも再三報告させていただいたとおりです。

未だに「何でエレベーター設置に反対したの?」と聞かれます。しかし、この様に聞いてくる人たちの中で、民間企業のJRが持つこととなるエレベーターに蕨市の税金が使われることを知っている人は少ない。蕨市の税金が使われていることを知らないのに、蕨市議会が設置の賛否を決していることには疑問を持たないから不思議なものである。物事を深く考えてみるという習慣は一筋縄では身につかないのであろう。

お子様連れの親御さんや車椅子の方のことを考えればエレベーターはあった方がいいに決まっている。であればこそ、私ども民主クラブも3月議会で設置に賛成をしたのである。しかし、なぜ民間企業のJRの施設に市の税金が使われるのか?「小さいことを言うな!困っている人がいるんだから早く着けろ!」という人たちには、是非蕨市に多額の寄付をしていただきたいものである。こういう人たちに限って、市の財政が厳しくなると「何やっているんだ!」と文句を言ってくるのだろう。そのような人たちにはこのように申し上げたいと思う。

「財政が厳しい中、民間企業のエレベーター設置にお金を使えとあなた方が言ったものですから・・・」と。

有権者は議員に対して言いたい放題では許されないはずである。権利と義務、責任を一人一人が自覚してこそ市民社会が成立をするのだと思う。しかし、エレベーター設置の1件で、この国にその様な市民社会が成立するのは随分と先であると考えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。