某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「東京ららばい」-中原理恵

2007年11月08日 | ♪国内 -女性


「東京ららばい」-中原理恵
1978年
作詞:松本  隆
作曲:筒美京平
編曲:筒美京平

 

筒美京平さんは天才である。
松本隆さんは天才である。
その証左の曲

この曲は聴けば聴くほど隅々まで素晴らしい曲です。正直私は、中原さん個人にはそれほどの興味は持っておりませんが、ただこの楽曲は中原さんの滑舌の良い、音程確かなボーカルがあっての名曲である事も大事な要素であった事は言うまでもありません(^^)。

 

巷間良くこの曲が、サンタエスメラルダのあの曲がベースになっていると言われています。でもだからといってそれがこの曲の凄さを貶める要素にはなんらなりません。何故なら、筒美氏はオリジナルを遙かに凌駕し圧倒的な、唯一無二のジャパニース・ポップの名曲に至らしめたのですから。オリジナルのフレーバーはこの曲を語る時にはあまり意味をなさないと思います。

この曲のアレンジは聴けば聴くほど良く練られていて、今まで数百回~いや千を超える程聴いたかと思いますが全然飽きる事がありません!自分でも驚きです! またこの歌詞。詞の世界。都会の底なしの孤独感を見事に表現しています。

更に!
日本語の詞としては見事な程に韻がきれいに踏まれています。

”♪ 東京ららばい
夢がない 明日がない

人生は戻れない
東京ららばい

貴方もついてない ♪”

これがら自然に韻を感じさせながら唄われます。
素晴らしいです!

詞、メロディ、アレンジ、歌唱、そして卓越したミュージシャン達の演奏、素晴らしい録音技術等が見事にブレンドされた日本の歌謡史に残る名曲です。胸を張って「歌謡曲」であることを自慢できる名曲とも言えます。 

GOLDEN☆BEST 中原理恵 Singles

Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る

もしよろしければ↓画像のクリックをお願い致します
(Blogを続ける意欲の元になってます)

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。