某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

TVと音楽センスのお話(CMとかBGMなど編)

2005年12月21日 | 【徒然随想】

私は音楽に敏感なせいか、TVでも街角でも、流れてくる音楽や音に結構反応してしてしまいます・・・

特にTV・CMに関しては結構意識して聞いていますね~。「この楽曲はお安いタイアップだなぁ・・お金だけで動いているな」とか「この楽曲を選んだ人は、相当音楽にこだわりがあるな。センスも良いし、それを通すだけの"説得力"を持つやり手だなぁ」とか。

反対に公共の媒体に流す音楽・音についてちょっとセンスを疑うものも結構あります。

先の「こだわり・・・」で今一番思いつくのが、今ビールのCMで流れている元ビートルズジョージ・ハリソンのソロ時代のヒット曲「セット・オン・ユー」のカバー曲。この曲ってそんなに名曲とは言えないし(<好きな人ごめんね)、そこそこのヒットしかしなかったはずなのに「なんでこの曲な???」と、疑問符が一杯です(笑)。きっとこのCM制作スタッフの誰かの強い思い入れから来ているとしか思えませんデス。

これに近いものとしては、30年近く前のBlendyかなんかのCMにイングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーを起用してオリジナル曲"Keep your smile"を使用した事かな?だってこのデュオの人気ってある特定の層だけだったし、(私は大ファンだったけど)どういう事になればCMに起用されるのか全然理解できませんでした。これもスタッフの強い思い入れの産物と言い切れるでしょう・・・

関東で毎週土曜にTV東京で放送されている「アド街っく天国」の選曲者は相当の通です。テーマと音楽を必ず何かしら絡めています。分かりやすい例では、例えば"サルの話題の時にはモンキーズ""寝具の時にはカーペンターズ"Sing"みたいに、アーティスト名か曲名又は歌詞の内容とか、ほぼ間違いなく繋がっています。私も100%とは言えませんが80%位は大体分かります。いつも一人でニンマリしてます(笑)。

これらとは逆にプロとして音楽センスが乏しい人が関わっているとしか思えないもの。

新生ダイエーのCMのバックで流れるPiano音。低域の音をダンダンとひたすら打鍵するだけのもの。このセンス、信じられません・・・普通この手の音は"人を不安にさせる効果音"として使われるものですし、実際そんな気分にさせられます。これに決めた人達全員のセンスを私は疑問に思います。大丈夫か>新生ダイエーさん(^^;

それとちょっと前ですが、アサヒビールチューハイ「Dew」及川光博さんに10秒近く「デユー~」と叫ばせたCM。苦情殺到で5日で差し替えになりましたが、これを制作し、更にゴーサインを出した全てのスタッフの感覚を疑います・・・。ちなみに私はこの件だけでアサヒから遠ざかったままです。ホントです。なんかその感性/センスのせいで、製品までが信じられなくなりました・・・

私にとっては音楽/音は、その人や企業の品性を計るバロメーターでもあります。

他にも沢山書きたいことがありますがひとまずここまで。。。

♪----♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ(^^)