某ファンサイト管理人の音楽随想記

ジャンル縦横無尽の音楽コンシェルジュ。知っておきたい名曲・アーティスト満載。全音楽ファンに捧げるちょい濃い目のBlog!

「Micky」-Gorie with Jasmine & Joann

2005年12月02日 | ♪国内 -女性

Micky」-Gorie with Jasmine & Joann
「ミッキー(ハワイ・バージョン)」- ゴリエ with ジャスミン&ジョアン (2004年)
by.Michael Donald Chapman/Nicky Chinn(日本語詞:ゴリエ美化委員会)

意外かもしれませんが、私はこの曲(正確にはDVD付のシングル)は発売日に買いましたよ(笑)。

今回は、NHK紅白出場を祝ってゴリエ「Micky」です(^^)。おっとその前に、いつもこの時期「最近の紅白ってつまらないねぇ」っていうTVのコメンテーターがやたらいるんですよねぇ。(民放)TVではとりあえずNHKを叩いておけばなんだか大層な事を言ったような気分になっている、知識人ぶっている人が多いとなぁ・・・。でも私は、NHKは頑張っていると思うな。毎年のその努力に素直に感謝したいくらいです。

ただ紅白が盛り上がらないのは事実かもしれない・・・けど、それってNHKサイドの問題以前に、今の音楽を取り巻く環境/音楽自体がもうセグメントされすぎている事の方が問題なんだと思うな。昔に比べて音楽が供給過多なんだと思う。"音楽ビジネス"過多かな?それを一夜の紅白に音楽の最大公約数を期待しすぎて、なんだかNHKがかわいそうだよなぁ・・・

ところで「Micky」です<おいおい(^^;。

私は最初、発売日時点ではこのGorieが何者かは詳しくは知りませんでした(笑)。TVのキャラだと言うことは何となく分かりましたが。私が大好きなハワイのあの公園で見事に踊っているゴリ/Gorieの姿と、聞き覚えのある曲が店頭プロモで流れていたのを見て、感動して、速攻でその場で買いました。ゴリのダンスは本物だって感じました。本気でやってるって・・・。ゴリは元々お笑い系の中では結構好きな人です。何か人柄の優しさや温かさが滲んでんでくる人ですよね。あと一生懸命さも。

それからこの曲の作者(上記)を確認して改めて驚きました。な、なんとマイク・チャップマンとニッキー・チンじゃありませんかっ!。私が最初にこのコンビを意識したのはスージー・クアトロ「キャン・ザ・キャン」辺りのヒットからでした。その後、あの伝説の一発屋となってしまったザ・ナック「マイ・シャローナ」とかスモーキーの"アリス"という隣の子を歌った曲とかか、超有名プロデューサー/コンポーザーチームだったから。そっか、このToni Basilの一発ヒットも彼らだったんだなぁ。

この二人は、ロックンロールの形式ながらPOP性を兼ね備えて、言わば「パッケージされたロックンロール」とでもいいましょうか?そんなとても楽しい、良く聴くと細かく練られた作品が多いですね。エッジの効いたギターサウンドを活かすのが得意です。バンド編成ながら、いつも聴かせるPOP/ハード系作品を作り上げtましたね。彼らは今どうしているのかな~?

♪----♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪---♪
もしこの記事を読んで頂けましたら、下記のロゴをクリックして下さいませ(^^)