WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

今年も奥琵琶湖 走ってきました

2015-11-30 | ツーリング

11月最後の日曜日29日は奥琵琶湖パークウェイの紅葉を見に行くつもりが一緒に行く予定のポテットさんが急用でキャンセル
どうしようかと思ったんですが琵琶法師さんから翌日なら行けると聞いていたので急きょ連絡を取りご一緒してもらうことに

スタート地点の道の駅マキノ追坂峠までは車載で  走る距離も短いので9時に私ん家待ち合わせとのんびりです

奥琵琶湖パークウェイは12月1日から翌年の4月1日まで通行することができません  完全ロックアウトです
毎年奥琵琶湖の紅葉を愛でに行くのが恒例のようになっているので今年もなんとか来ることができましたわ
(県のHPで見てみたらつづら尾展望台まではあと1週間は行けるようですね 詳しくはこちらから)


つづら尾展望台へ向かい走っていくと徐々に景色が開け 菅浦の集落から海津大崎方面の眺めが
遠くの方は少しかすんでいるものの青空の広がる初冬の穏やかな日和 この美しい風景を撮影しながらゆっくりと


展望台から先は北行きの一方通行  ここからは尾根伝いを行く軽いアップダウンの道


走るより撮影で止まってる方が長いかも (^ ^)   それでもここからの奥琵琶湖の眺めは絶景の連続です


大空への一方通行  思わず空を見上げてしまったりして (笑)


道路からちょっと上がったここでランチにします  歩いてる人が来るくらいで多くの人はまず気付かない
湖北みずどりステーションから高月 木之本方面  後ろに伊吹山が見えています


じーさんnから譲り受けたガスバーナーでお湯を沸かして山ラーメンを これからの季節 やはり温かいのがいいですね
ヤカンは家にあった飯ごうで取りあえず代用  何かアウトドア用のケトル探さないとね
ちゃんと食後のコーヒーも楽しみましたよ (粉末ですがちょっと上等の○味焙煎とお気に入りブロックチョコで)
アウトドアだとカップラーメンやインスタントでも何でもウマい!  この景色が最高のごちそうです


先日伊吹山に初冠雪のニュースがありましたが今は溶けてしまってありません


それでも左の方に視線を移すと白く雪を頂いてる山が  あの辺はどこら辺になるんでしょう 白山連峰?誰か教えて


奥琵琶湖パークウェイを下りてきて大浦から海津大崎を通りマキノ方面へ向かって行きます


店先の大きな樽の中にいつも季節の花が飾ってある地元の造り酒屋さん


約2.4kmにわたって続くメタセコイヤ並木  奥琵琶湖観光の定番コースですが今年はあまり色付きがよくありません


ちょっと望遠気味だとそこそこ見られますかね  同じところでも撮り方ひとつでこんなに違う (^^;

出発地点の道の駅まで帰ってきてこの日のツーリングは終了  ほんの50kmばかりですが見どころ満載のおススメコース
次は全く同じルートを桜の季節に行きましょう  この日走ったのはこちら

走ったあとは自転車を車に積んで近くのマキノ白谷温泉へ  露天風呂から色付いたお山を見ながらほっこりしましたわ (^ ^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリギリ間に合った (琵琶法師)
2015-12-01 21:48:48
初めてのコース、楽しかったです。
パークウェイ閉鎖前ギリギリだったんですね。
知らなんだ。
次は桜の季節にぜひ!
ありがとうございました (ぶちょー)
2015-12-02 13:13:01
これまで12月に入ってから奥琵琶湖パークウェイを走ろうと行ってはみたものの
ゲートが閉まってて悔しい思いをしたことが何度かありました
なのでクローズギリギリの11月末に行くようにしたら間違えることもなかろうかと

このコース 道も狭く 桜の季節は身動きがとれない程に混み合いますので
出来ることなら朝イチに行くのがおススメです
またその頃になったらお誘いしますのでよろしくお願いします

コメントを投稿