WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

喜撰山ダムライド

2019-01-24 | サイクリング

23日はじぃさんのお誘いでちょっとヘヴィなとこ走ってきました
瀬田川右岸の笠取 炭山方面から喜撰山ダムへ行ってみたいということでおつきあい
最初のうちは瀬田唐橋から瀬田川ぐるりさんぽ道を走ってのんびり洗堰まで


で そのまま川を下って行くと思ってたら洗堰から対岸へ  関津峠越えで大石の方へ
この日のコースはじぃさんにおまかせなのでどこ走って行くのか私は知らん
すんなり目的地へは向かわないようでここはまだ小手調べだとか  いやぁワクワクしますね (ウソ)


コンビニに立ち寄ってコーヒータイム  ローソンカフェもセルフ方式になっていってるみたいでこの方が気軽
イートインコーナーでこの日のコースを教えてもらうけど私は連れて行ってもらう立場なのであまり聞いてない (^ ^)


瀬田川から宇治川の南側をぐるっと回って曽束大橋のところからいよいよ山に入っていきます


噂にたがわずけっこうな坂道にお互いムリはせんとこね と申し合わせたかのように休み休み また休み (^^;


ピークのあたりで視界が開け 遠くまで見渡せましたがイマイチ土地勘がないのでどっちがどっちだか
ただ付近に人家もないこんな山のてっぺんに学校 幼稚園 保育所等ありの標識って… ちょっとシュール


そこから急坂を下りて喜撰山ダム湖  ここからダムは見えませんが光を反射してなかなか幻想的な眺めです
地図ではダム湖の周りを回れそうだったんですがフェンスで囲ってあって無理なようなのでこのまま宇治川の方へ下って行きます


天ヶ瀬ダムは再開発事業だとかでいつもは静かな雰囲気なんですが何やら騒々しい


何度もそばを通ってるのに未だにダムカードもらったことなかったのでこの機会に入手してきました (^ ^)


宇治に向かって下りて行く途中に見えた川にかかる吊り橋は


天ヶ瀬橋  ここもよく来てます でお約束の記念撮影
このあといっちゃんさん宅におじゃましてお茶などいただきながらこれからの山行きプランなどを
急な訪問でご迷惑おかけしました そしてごちそうさまでした


帰り トイレ休憩のついでに宇治駅前の観光案内所でパンフなど資料収集
宇治が舞台のアニメに出てくるJKがいましたよ 誰や忘れたけど (^ ^)


京阪宇治線沿いを六地蔵まで行き そこから醍醐道を  醍醐寺の前には色とりどりの五大力ののぼりが
五大力さんといえば大鏡餅を抱え上げ その時間を競う「餅上げ」で有名ですね


東海道 山科追分  「みきハ京ミち」「ひだりハふしミみち」の道標


左が現在 右は何年か前  蓮如上人と彫られた石碑が掘り起こされたのか長くなってますが
右の道標も折れてしまったのか下の方が補修されてますね  こちらはちょっと残念


大津でじぃさんとお別れし家の近くまで帰ってきた時には午後5時を回っていましたがまだかろうじて日が残ってましたわ
なんだかんだで約96kmとこの日もよく走った (^ ^)   連れて行ってもらったのはこの辺 

じぃさん 一日ありがとうございました  なかなか楽しいコースでしたよ
またどこか連れて行ってくださいね (後ろから付いて行く 何とラクなことよ (^^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり後ろがいいですわ (ジィー)
2019-01-29 19:06:59
アバウトですいませんでした
けっこうきつかったですね
でも休み休みなら大概OKなのが再確認できました
お付き合いありがとうございました
やっぱり後ろが楽でいいです

いっちゃん!
突然の訪問にもかかわらずごちそうさまでした
スイーツ美味しかったです(^^)
返信する
またよろしくお願いします w (ぶちょー)
2019-01-30 01:14:44
ジィーさん  いえいえ楽しませてもらいましたよ
いつもは自分の行きたいところにお付き合いいただいてるので
逆の立場で後ろから付いて行かせてもらいました

やはり人それぞれ好みの違いがあって新鮮でしたわ
たまにはこんなのもいいですね (^ ^)
返信する

コメントを投稿