WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

WBCひとりラン -たぬきに会いに-その2 信楽散策(ぶちょーアシ)

2008-11-22 | ツーリング
その2 信楽散策編です。
たぬき登場しますよ。

やれやれ無事峠を越え、平地にでてきました。
途中案内板をみつけ、休憩を兼ねて撮影。



ここは牧?


ほどなく信楽高原鉄道を左側にみつける。道路が近くに走っているので
電車沿いに走ってみることに。どの駅ものどかですわー。



勅旨駅


さらに沿線を進む。遠くに吊り橋らしきものを発見。



この吊り橋、ぜひ登らなくては


駅は当然のように無人で人影はないので、ホームに入って撮影に
チャレンジしました。



玉桂寺前駅


電車来ないかなーと思っていたら、グットタイミング!
入ってきましたよー。




こんなところに自転車持ち込んでたら怒られないだろうかと
小心者な私




停車したものの扉すら開かず




いっちまいました




よく見ると自転車持込OK?みたいです。近江鉄道と一緒ですかね。




吊り橋は電車の上も通過




この坂を登ると




吊り橋入り口、通るところは鉄板、走れるかな




高さありすぎ!腰抜かしそうでした(押して渡りました)

この吊り橋 後で調べましたが
保良の宮つり橋 というそうです、全長は120m。


そろそろ1時前でおなかが減ってきたので、昼食にするべく
信楽の駅へ。ここまで走行距離40km、アベレージ21km/hで自分としては
がんばったほうかなと。後半もバテずに行こう。




駅の表札が渋い。たぬきいました。




駅の右側には巨大なたぬきが!公衆電話併設で「たぬき電話」と
いうそうです。


駅前には数件飲食店がありました。マツタケ料理とか、陶板焼とか
うどん屋、食堂のたぐいが並んでます。今日は自転車の止めやすさで
チョイス。うどん そば の店です。

普通の民家の入り口を開けると、靴を脱ぐのか?誰も出てこないので
「すいませーん」というと「そこあけてくださいー」ときた。
入ってみると広めの座敷、床の間なんかがあり、なんか高そうな
無垢の木の座敷机が4つほどありました。
おばちゃんがすすめる「鍋焼きうどん定食」を頼んで待つ。



前の人もずるずる鍋焼き食べてます。テーブルの上に揚げ玉が
どーん。

鍋焼きうどん来たのですが、直径30cmはあろうかという大きさの
土鍋で運ばれてきました(笑)食べ終わってしばらく動けず
座敷で眠くなってきてしまい。ゆっくりしてしまいました。
なにを血迷ったか、うどんの写真をとり忘れ、店の写真もとり
忘れ・・・店名も 確か 龍麺? 麺龍? すいません。
(情報求む!)
おばちゃんが「おにーさん自転車でこられたの?」と聞いてきたので
「はい、京都から」と答えるとえらい驚いてました。
そんなもんかなー。

また、ぜひ行きたい店です。

-その3へ続く-

最新の画像もっと見る

コメントを投稿