WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

ぜんざいポタでもやろうかと

2020-01-03 | ポタリング
ご近所を初詣がてらブラブラしていた元日 おジィーさんから2日も天気良さそうなので走りに行きませんか とのメール
だいたい3が日は実業団や箱根駅伝 テレビでだらだら観てるのが常 どうせなら走ってる方がいいので2日も近場をポタ (^ ^)

あぁ 空は青いし 日差しは暖かい お正月ポタにぴったりの日和   ただまっすぐの田んぼ道をのんびり (と一句 (^^; )


仰木 棚田の一本桜


県道47号を北へ  比良山系を望む絶景ポイント


融神社前の東屋でお湯を沸かしてコーヒータイム


まだスタートしてそんなに走ってないんですけどね  でも最近はこんなもんですわ
煎餅やチョコ食べながらお茶(コーヒー)飲んでボーっとしてたらなんか年寄りみたい ってまんまです (^^;


前日と同じ還来神社まで  ここはどちらから来ても の折り返し地点
この先は途中越えで大原から京都か花折峠から朽木方面行くしかない
ポタリングならここまでで十分 (ということにしといたる (^ ^))


それでももうちょっと走っとこかと相談して この秋「お山へ行こう企画」で登った小女郎峠への途中にあった東屋まで
琵琶湖方面がよく見えてたのでヒルクラトレーニングにいいかなと考えてた場所

この辺で標高約240m 湖岸近くの蓬莱駅から約1.5kmの距離で150m程上がってくるので平均でも10%
登山口まではそんなにキツくないので後半15%近くの坂が続く感じ  もう足を着かずに行くのがやっと

それでもしんどい目をして上がってきた甲斐はあります  この景色見ながらコーヒーにしたらよかった (^^;


この辺はあまり来たことなかったのでちょっと道を探しながら湖西道路沿いの側道を走ってみます


適当に里の方へ下りてきたらお地蔵さんのあるところへ  うしろにお山がデーンとあってなかなか結構な眺め
少し行ったら知ってるところに出ましたわ  なるほどここにつながっているのか とまたひとつ道を知った


前日におジィーさんからポタへのお誘いがあってからぜんざいポタでもしようかと案内してみましたが
今日の明日では皆さんも予定があったりで 結局2人だけということもあり私ん家でぜんざいすることに変更
餅は年末に朽木まで買いに行った栃もち  けっこうクセがありますがもうこれを食べると白い餅がなんとも頼りない
(食べることに集中するあまり写真撮るの忘れてしまいました  もっともあずきに栃もちが茶色なので
見た目全然映えませんけどね (^^; )

今回は急なお誘いでしたがまた栃もちぜんざいポタ企画しますのでまだの方はぜひ味わってもらいたい (^ ^)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (おジィー)
2020-01-03 21:14:28
初っ端から急なお誘いでスミマセン
今年は出来るだけ早くお誘いするよう心がけます^^;
でも、穏やかなポタリングにぴったりの日和でしたね^^

小女郎峠登り口の東屋でコーヒーブレイクすれば良かった
いい眺めでした~ぶちょーの写真も絵を観てるような

そうそう! ぶちょーの写真で初日の出を拝ませてもらいましたよ~比良山系も神々しくて!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします


返信する
忘れてた^^; (Unknown)
2020-01-03 21:19:54
栃餅ぜんざい、ごちそうさまでした
たしかに、最高に美味かったです
栃餅を焼いて入れるのがミソですね
返信する
こちらこそよろしく (ぶちょー)
2020-01-03 22:29:06
おジィーさん  新年早々のお誘いありがとうございました
ふたりで遊びに行く時はいつでも結構ですよ
今回は急に他の人誘ったからややこしくなっただけで

まぁ しかし行き先定めぬお気楽ポタ いつもながらいいですね (^ ^)
知らん人やったらせめてどこ行くかくらいはっきりして と文句言われそう

今年も変わらずお付き合いください
返信する
今年も宜しくお願いいします (いっちゃん)
2020-01-04 11:03:25
あけましておめでとうございます。

私も初日の出拝みに・・・太陽が丘最高地点に行った
のですが、7時過ぎ周囲が赤くはなったのですが、雲に
邪魔され見られずでした(みなさん30名ばかり溜息)・・
残念な出足です・・・・・・・・が
今年も宜しくお願いいたします。
返信する
今年も楽しみに (ぶちょー)
2020-01-04 17:03:33
いっちゃんさん  あけましておめでとうございます

去年はいろんなお山に連れて行ってもらい充実した一年でした
今年はどんなところに連れて行ってもらえるかと楽しみにしています

本年もお引き回しの程よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿