WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

連チャン三上山

2019-09-07 | 登山やトレッキングなど

かわカードをゲットするため野洲川沿いを撮影しながら走った帰り 翌日もジィーさんの仕事が休みだとかで
どこか行きましょか?とのお誘い  夏の間全然走れてなかったので私としては願ったり叶ったりですわ (^ ^)

前日 山の麓あたりからずーっと三上山を見ながら走ってたので じゃあ久しぶりに登ってみようかということになりました

三上山は標高432m そんなに高い山ではなく1時間もあれば登れるほど  とはいえ決してラクなこともありません
この日はお山が目的なので自転車は前日走ったリカバリよろしくのんびりと  それでもなんか朝から暑い


登山ルートは何ヵ所かあって御上神社側からの表登山道がそれなりの見晴らしや割岩とか見どころもありメインか
反対側の花緑公園からはまだ登ったことがないので一度こちらからのルートを行ってみます


スタート直後はシダの生い茂る ゆったりしたハイキング道のような感じでよく整備されている


案内看板も分かれ道ごとにあり まず迷わない  健脚 一般向のコースがあって それもちゃんと書いてあります (^ ^)


この日のルートは子供でも歩いて登れるはずが何故かキツい 一般向コースの方選んでも休み休みでしか行けん 
これまで数回上ったことあるのにこんなにしんどくはなかった  やはり昨日のダメージが残ってるのか?


まあそれでも少し時間かかったけど山頂に到着  気温は24.5℃と下よりだいぶ涼しい


少し下ったところの御上神社奥宮からは視界が開け すぐ下に展望台があります


眼下に先程走ってきた県道27号などが  中央に野洲川と左は名神高速  川向こうを左右に旧東海道とJR草津線
一番奥の山裾に栗東トレーニングセンター  その後ろは鶏冠山 左に竜王山と大パノラマ


野洲川にある堰のようなのは昨日かわカードの撮影で行った石部頭首工  下の道路は先程の県道27号
手前が国道8号の御上神社前へ 向こうへは正福寺から岩根方面  交差点のコンビニのあるところからの旧道の道筋もよくわかる


時間もお昼近くになったのでこの景色見ながらのランチ  お湯を沸かしてカップ麺とコーヒーを
なんてことないファストフードですが何よりのご馳走 最高の贅沢だと思いますわ (^ ^)


こちらは国道8号と野洲川大橋  草津や栗東の街並みから遠く琵琶湖が見えています


アップにすると大津プリンスホテルや近江大橋 中央左は草津 右手前は栗東駅周辺のビル群  日清食品工場の白い建物も確認できます


お山からの眺めも堪能したので帰りましょ  上りは一般向でしたが下りは健脚コースから (^^;


下界へ降りてくるとムチャクチャ暑い! 真夏が戻ってきたような
ちょっと熱中症みたいになってます  このままではヤバそうなので昨日に続いて今日もそぼっくるさんに避難


またまたかき氷でクールダウン  一気にかき込んでようやくひと心地つきました
聞くところによると33℃超えてるとか  涼しくなりかけたところの真夏日だったので余計こたえたような


帰りは昨日のようにヒートアップしないよう ゆっくりゆっくり (^^;
ちょっと気候が良くなったからといっても連日はやはりキツい  もう歳なんだからムリしちゃダメですね
お互いにお疲れさまでした (^ ^)  この日の自転車はこんな感じ スタートまでの行き帰り足すと50km程か

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう~やるね! (ジィー)
2019-09-08 22:19:15
暑かったし、疲れも残ってたし、
しんどかったです
一晩寝たくらいではダメですね
でもようやりました~がんばりました^^
ご褒美のかき氷が旨かったです
また楽しい企画をお願いします
返信する
なめたらあかん (ぶちょー)
2019-09-09 16:16:22
ジィーさん  ラクだと思ってた花緑公園からの登山道 メチャクチャしんどかったですわ
表登山道や裏登山道の方がずっとラクだったような (^^;

もちろん前日の疲れも残ってたと思いますが そんなに簡単な山ではないということですね
また万全な体勢で花緑公園側からの登山 リベンジしましょう

それでもいい眺めが見られたし これはこれで良かったです (^^)v
返信する

コメントを投稿