WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

電車でビワイチ (ぶちょー)

2014-04-11 | 軽く散歩

10日は春の青春18きっぷ最終日 1回分だけ残ってしまい 使い切ってしまわないともったいない
ということで湖西線を北上し時計回りに米原まで そこから東海道線を東へ向かいます
最初の目的地 岐阜駅では黄金の信長像がお出迎え (^ ^)


まずはレンタサイクルを借りて出発  料金は1日100円と格安ですがこんなのしかありません
かろうじて内装3段変速付きのがあったのでそれにしました  ホイールが何とも…


少し走って岐阜公園に到着  あの山(金華山 329m)の上まで行くんですがここからは歩きで
もっとも道がついててもこの自転車では乗って行こうとは思いませんが


最短ルートの馬の背口登山道を行きますが木の根と岩が露出し 傾斜も半端なくキツい
トレッキングのつもりでいたけど これはカンペキに登山です (^^;


山頂からの眺めは少しかすんでいますが360度の絶景!  苦労して登ってきた甲斐がありました
他に2ヵ所程立ち寄り ここでの用事を済ませ自転車を返却  また電車に乗ります


少し戻り 大垣でもレンタサイクルを利用  なんと無料でした!!
タダで借りといて文句を言うのもなんですが ちょっとそこまでの足感覚でしかないんでしょうね
サドルは上がらん こいでも進まん そのくせ重い  三重苦ですね
まあ今回はその足がわり目的で使ったので助かりましたがこれであちこち観光しようとは思いません

下見と情報収集を兼ねた思いつきの旅でしたが たくさんの資料を手に入れてきましたよ
これを見ながら色々とツーリングの計画を立てるのがまた楽しい

帰りはまた米原から南回りで東海道本線・湖西線と乗り継ぎ 琵琶湖一周達成
いや別に狙って行った訳じゃないですよ  偶然です ぐうぜん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとお得? (琵琶法師)
2014-04-11 20:57:44
100円と無料のレンタサイクルなんて聞いたことない。お得でしたね。でも、やっぱりスポーツタイプでないと・・・という気持もあります。
返信する
なんとも (ぶちょー)
2014-04-12 01:09:22
琵琶法師さん  所詮は移動の手段としてしか利用されていないような感じがします
それはそれでいいのかも知れませんがスポーツサイクルを楽しむきっかけにはなりませんね

せめてクロスバイクかMTBのようなものでもあればいわゆるママチャリとは違うというのがわかってもらえるのでは?
そうすればもっと利用者も増えるのではと考えてしまいます
返信する

コメントを投稿