WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

アシが行きたかった大峰林道をアシ抜きで(^^) (ぶちょー)

2010-09-27 | ツーリング
26日の日曜日はぶちょーアシプロデュースの「ミートパイ賞味&大峰林道」に行ってきました。
早々とG1さんが参加表明されアシとの初顔合わせかと思ったらなんとぶちょーアシの都合が悪くなり
私と2人で走ることに。
アシのプランでは浜大津打出浜集合、その足でミートパイを食べに行くことになっていましたが
出発して1時間もしないうちにミートパイもなかろうと。
それに大峰林道から炭山方面へ回り醍醐へ下りると外環~国道1号と帰ってこなければならないのでちょっとおっくう。
滋賀県人同士で走るんだから京都の市街地へ回ることもないだろうということでルート変更です。f^_^;


例によってなぎさのテラス「ショコラ」でモーニングしながらどう行くか地図を見て検討。
ここのところ爽やかないい天気が続いています。
テラス席で湖を前にまったりしていると走る気が失せてくる(ウソですよ)(^^)
G1さん、初ショコラですが気に入られたみたい。けっこう皆さんハマりますね~。

とりあえずミートパイは後にして先に大峰林道へ行くことにします。
宇治川ライン~宵待橋~宇治田原郷之口~大峰林道というルートで。
瀬田川・宇治川ラインと走って行けばいいんですがそれではつまらん。
地図を見ると京滋バイパス沿いに楽しげな道があるのでちょっとそちらへ。
大津の市街地は土地勘のあるG1さんに任せます。
旧東海道から国道1号を横切り、東レ前を通って名神、京滋バイパスをくぐります。


小さな峠(桜峠)を越えるとそのまま瀬田川沿いへ下りて行けるんですが
更に西へ折れ内畑という集落を通って南郷ICの西側へ出てくる道を選択。
桜峠辺りからは瀬田川沿いと標高差100m程しかないのにけっこう展望が開けます。


車の通行量もほとんどなく快適な道です。
そんなにショートカットでもないし川沿いを行けばわざわざ峠を越えることもないですが
坂がキライじゃなければお奨めですよ。


ここからは瀬田川・宇治川ラインを宵待橋まで淡々と走って行きます。
川沿いで眺めもいいんですがホントに淡々としすぎてあまり面白味のない道です。


ようやく宵待橋まで来ました。橋の脇で休憩してたら道標があって「鷲峰山登…」とあります。
これは前日アシが行った鷲峰山金胎寺のことではないですか。
いつ頃建てた石碑か確認しませんでしたがこんなところから案内標識があるとは。
郷之口から大峰林道へ入っていくんですが昼前のことでもありアシの忠告通りコンビニで携行食を補給しときます。


上り始めると見晴らしがきくので宵待橋からの道が眼下に見えます。しばらく行くと眺望が開け遠くに市街地が。
あの緑の丘はどこかいなとよく見ると伏見桃山陵です。真ん中辺に伏見桃山城の天守閣らしきものが。
左の黒っぽいビルは京セラ本社ビル、後ろの峰は愛宕山。
右の方の山肌にある塔のようなものは鳴滝にあるクリーンセンターか。
その右手前に双ヶ丘や後で拡大してみたら仁和寺の五重塔まで見えていました。素晴らしい絶景です。


左に目をやると大阪のビル群が。少しかすんでますが空気が澄んでいたら大阪湾や神戸あたりまで見渡せそうですね。

郷之口側からは峠まで一気に上り峠の東側はアップダウンの続くうっそうとした木立の中を行きます。
峠の東と西で雰囲気がまったく変わるなかなかいい峠道。たくさんのローディー達とすれ違いましたよ。
ほとんどの人が猿丸神社側から郷之口へ下りる方向で走ってました。そっちの方が面白いのかな?
でもこのコースなかなか良いです。ぶちょーアシ、今度は一緒に行きましょう。


ようやく猿丸神社まで下りてきました。せっかくなのでお詣りしていくことに。
瀟洒な境内ですが参拝者はけっこういらっしゃいます。
G1さんはお猿さんのマスコットの付いたストラップお守りを買ってましたよ。


猿丸神社の主祭神は猿丸太夫とかで猿丸太夫といえばやはりこれでしょう。
紅葉の季節もいいんでしょうね。
さてショコラで始まり大峰林道もクリア、あと残るのはミートパイ。
おいしいものが待っているとなると気分もルンルンです。


一気に山を下りちょこっと関津峠を越えれば着きました「Rio Pies(リオパイズ)」。
お昼の1時とあって店内はほぼ満席。
けっこう人気あるじゃないですか。しばらくするとランチ客もいなくなり店内は静かな雰囲気に。


心地いい風がテラスから吹いてきます。ああなんかここも好きになりそうなロケーション。あとはミートパイがどうかです。
うんおいしいです。おいしいですが肉詰めの皮がパイというのが合うのかどうか(私的には)ビミョーですね。
肉まんやピロシキの方が好みかな。でもこれはこれでいけますよ。
果たして日本で流行るのか?皆さんも一度ご賞味あれ。


ロードレーサーじっくり見てきました。HONJYO SPECIALとありましたがどういったものなのか私はよくわかりません。
この日もオーナーは移動販売でご不在。なんでも知り合いから譲り受けられたとかで本人もあまり走ってられないそう。
Shimano Greenpia Roadのステッカーが貼ってあって実戦用だったみたいです。

時刻はまだ2時。このまま帰るには2人とも少し走り足りないような感じ。
希望ヶ丘の方へ行ってみようということで走り始めましたが道中があまり面白くなさそう。
草津まで行って旧草津川沿いのサイクリング道を琵琶湖畔までのんびり走ることに。


県道42号と交差するところが工事中でいったん一般道まで下りなければならなかったんですが
横断橋がようやく完成してました。
これで草津の市街地から琵琶湖岸までゆったり走っていけます。ただ所々草ぼうぼうでしたが。


ようやく琵琶湖が見えてきました。空がすっかり秋の様相になってます。


烏丸半島港 比叡山遠望
G1さんも琵琶湖大橋経由で帰るとかで風の強いさざなみ街道を前を替わりながらのオニ引き(^^)
風の向きが一定せず前から横から吹いてきます。その度に10km/h前後スピードが上がったり落ちたり。
(今日足の筋肉けっこう身が入ってるんですがその影響か?G1さんどうもないですか)

琵琶湖大橋を渡り堅田でG1さんとお別れ、月イチのペースですがまた走りに行きましょう。

この日走ったコースはこちら

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構いろいろと・・・ (ぶちょーアシ)
2010-09-27 21:26:26
結構いろいろとコースをアレンジされて
さすがです。
桜峠、なかなか行けそうで行ってなかったところ。

大峰林道、頂上付近にポケバイのサーキット
あったと思うのですが見ました?
それにしても遠くまで見通せたのですねぇ。
私の手抜き携帯カメラ撮影ではきっと写せ
なかったとは思いますが(^^;
いい写真でした。

ミートパイ、店員のおねーさんに会えたのか
どうか気になってます(^^;

しかしG1さんは健脚?豪脚?の方みたいですねぇ。ぜひ近いうちにご一緒したいです!

その他もろもろ聞きたいこともあるので、また
電話させて頂きます(笑)
返信する
心地良い疲労感が・・・! (G1)
2010-09-27 23:25:46
今日もジテ通~合計で50㎞程走りましたが、
足の筋肉、確かに、身が入っててペダルが重かったです(^^;
でも・・・この疲労感に浸るためにバイクやマラソンを続けているのかもしれませんが・・・!

大峰林道、とても気に入りました。
景色良し!車は少なくて、路面状況も良し!

途中、バイクレースの轟音や実況アナウンスが聞えてきましたが、廻りの景色に妙に溶け込み、不思議な調和を感じました。
元々バイク好きがひいきしてるのかもしれませんが・・・

ぶちょーのお誘いで、すっかり林道好きになったみたいです♪♪

ぶちょーアシさんに会えなかったのは残念でした。
次回はぜひ よろしくお願いします。






返信する
♪りんりんりんどうは~ (ぶちょー)
2010-09-29 01:54:35
ぶちょーアシ>
元々アシが考えてたコースを走っただけでなかなかナイスなチョイスだと思いました。
ミートパイのお店もいい雰囲気であっちの方へ行った時にはまた行ってみたいですね。
おねーさんはアシの言っていた人と違ったみたいなので次回に期待しましょう。
G1さんは強いですよ~、坂にかかるとどんどん行ってしまい
私があんまり遅いので心配して戻ってきてくれる位ですから。(^^)

G1さん>
まだまだ私も知らないルートがたくさんありますね。
地図を見たり人のブログ記事で興味を持って行ってみたくなったり
一度走ったコースでも季節が変わるとまた違った顔を見せてくれます。
なんだかんだ言っても私もお山が好きなのかも知れません。

YouTubeで久しぶりに島倉千代子の歌を聞いてしまいました。
今度から峠を上る時あの歌詞がリフレインで聞こえてきそう…
って古っ^_^; (年輩の人しかこのネタ振りわからんだろうな~)
返信する

コメントを投稿