WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

鷲峰山金胎寺へ -後編-(ぶちょーアシ)

2010-09-26 | ツーリング
金胎寺を後にして、林道を下り基調で進んでいきます。(犬打峠方面)
突然どかーんと視界が開けました。



今日一番のビューポイントでした。



自転車の向きは進行方向と逆になってます。



T字路に来ました。左に行けば和束。右が宇治田原郷之口です。
結構な傾斜です。



えーまた上るの???
ちょっと疲れ気味。



心配するほどのことはなく、気持ちよくダウンヒルしてきました。
鈴虫の声、刈り取られた田んぼ、彼岸花・・・
長かった夏も終わりやっと秋ですね。
そういえば今日は長袖ジャージで来ました。
あと峠の下り用にとウィンドブレーカー(これはさすがに着なかった)



この後喜撰山から炭山方面へのヒルクライム前に飲料補給。
このあたりのコンビニは貴重です。宇治川ラインにはないし。。。

ローソン宇治田原郷之口店。
ポカリ900mlを補給。



宇治川ライン(宵待橋)へ向かう途中、山腹に下りてくる道が見えました。
あれはきっと大峰林道の道ですかね。
明日26日は私は欠席ですが、ぶちょー&G1さんで行くはず。
レポート楽しみにしてます!

宇治川ラインから天ヶ瀬ダム。
ダム下の白虹橋からまた山に。
よせばいいのに。。。

白虹橋から志津川方面へ坂を登りきると左側に老人施設が見えます。
坂を下って橋を渡ってすぐ、道が大きく左へカーブし始めるところを川沿いに右へ。
目印は「神女神社」や「池尾方面」と書かれた看板です。わかりにくいので注意。



ここから喜撰山ダム方面へ。
うわーやな感じ。



案の定、足売り切れて来ました。
2度目の休憩。
もしかしておにぎり3個がもう消化してハンガーノック気味なのか。
テンションがあがりません。



辛抱しきれず3回目の足つき。
と思ったら着いたかな。
喜撰山って。おおおお。

ここまで標高差230m 平均斜度約8%
えーそんなもんか。。。
やっぱり疲労が蓄積されているんでしょうね。



ダム湖でしばしクールダウン。



ダム湖周辺からは比較的フラット。



最後ちょっとだけのぼりでした。



ここでまた分岐路。
左 二尾・炭山方面 ふむふむ。
右 池尾方面(いきどまり)

で左を見ると・・



えええ通行止め???
ここを通れないと今来た激坂を下るしかない。
志津川から三室戸経由で帰るのもしゃくだなー。
(体にはそのほうが優しいのですが(笑))



ということで強行突破しました(笑)



バリケードの先に崖崩れ補修工事やってそう。



土曜日で工事の人もおらず、無事通り抜けられました。やれやれ。



後は長坂峠を越えて、木幡方面へ。



しかし足がまわらない。ひざの裏が痛い。重い。
今日はちょっとヘビーなコースでしたね。

******
ぶちょー大峰林道と炭山方面は同じ日に行くのはやめたほうがいいですよ。
と前日に言ってみる(・・・みてないか)



長坂峠頂上。



日清都カントリークラブ。
ここではもうかなり下りはじめてます。
ここからは10%越えの傾斜です。以前に逆から来たことあるけど、
全く楽しくないですよ。



やっとの思いで御蔵山まで来ました。
日野、石田から外環経由で帰宅。
自宅前の坂、久しぶりに押して上がろうかと思った(笑)
トラブルなく16:30帰宅。
帰るなりバナナ1本と焼きそば食べた。

今日の午前中、路上温度計は19℃~20℃あたりでした。
爽やかな季節になり、ますます峠攻略に燃えています。

<今回の走行結果>
走行距離:83.72km
平均速度:18.3km/h
最高速度:51.6km/h
走行時間:4:34

今日のコースはこちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮大なレポ (aoi)
2010-09-26 15:04:18
すばらしい~!
タイヤを両輪とも白にしたらとってもお目出度い自転車になりそうですね^^
茶畑?綺麗ですね、眺めもよさそう~

ボートや自転車に大活躍!!
トライアスロンに挑戦する日も近いかな?
返信する
ははっ (ぶちょー)
2010-09-26 17:19:41
aoiさんのお目出度い自転車のコメントに思わず笑ろてしまいました。
紅白でまとめられたら確かにめでたい(^^)。はやくフロントも白タイヤにしな。

我々も今日は大峰林道走ってきましたよ。気持ちいい気候でコースも良かった。
アシの忠告は見なかったけれど我々は(ゴメン私はだ)チャレンジャーじゃないので
炭山方面はハナから頭にありませんでした。f^_^;
先ほど帰ってきたので走行レポはまた後ほど。
返信する
めでたいというのも(^^; (ぶちょーアシ)
2010-09-27 21:20:26
aoiさん>
確かに「紅白」でめでたいんですが、
めでたいと言われたら、あーなんかもう他の
色にすればよかった(^^;と思ってしまいました。

aoiさんも将来的にはタイヤ交換の時期が来るんですが、どうされますか?
黒?カラー?

ぶちょー>
フロントタイヤもしかりですが、そろそろ
バーテープも交換しないといけなさそうです。
そろそろロードを買って2年経った?かもしれません。
返信する
綺麗な配色ですよ~ (aoi)
2010-09-28 19:42:28
次回のアップは是非紅白でお願いします~^^

私の自転車のタイヤはやっぱりベージュ色がよいですね~。
でも汚れてきて黒色になってきてますよ(TnT)
返信する

コメントを投稿