WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

寺町三部作(その1の2)(aoi)

2010-04-30 | 軽く散歩
前からの続きです。

寺町で私が一番面白いなぁって思っているポイントに到達
これ二条通なんですよね、くねってカーブして二条大橋のほうへ行くのかな?
私の未踏の地です。そのうち行ってみましょうね。


そしてその角に、閉店してしまった「八百卯」
梶井基次郎の「檸檬」という小説に登場した有名なお店だったのですが、今はご挨拶の紙が貼ってあります。
開いていたときは、修学旅行生もたくさん見学に来ていたそうですよ。



さてゆっくりと南下していくと、市役所前にやってきました。
市役所ジャック!今朝は2ジャックしちゃいましたね^^;


市役所前広場でちょっと自転車の練習して遊んで、朝日に向かってご挨拶


今朝は行けなかった寺町三部作(その2)の商店街に入り口が見えてます。
あそこはどんな通りでしょう?パラダイスなのかなぁ?


背中に朝日を浴びてブルーノさんと記念撮影です。
あぁ~自転車乗るの、気持ち良いなぁ~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は昔 (ぶちょー)
2010-04-30 20:30:59
八百卯、閉店してしまってたんですね。私はそこで買い物したことはありませんでしたが
前を通る度にあぁこれがあのお店なんだと見てはいましたが。

寺町通りは私もよく通ってました。
進々堂本店でお茶したり柿本へ和紙や洋紙を探しに行ったり。
落ち着いた雰囲気は同じですが建物はすっかり変わっています。

aoiさん、すっかり自転車散歩にハマってしまいましたね。
そのうち京都市街地制覇も夢ではなさそう。(^^)
返信する
ここはどこ~ (くまぴ)
2010-04-30 22:33:21
日々うすれて行く京都の記憶をひっぱりだしております。
えーこんなとこあったっけ???
・・・と思うのは
aoiさんの写真には人がほとんど写っていません・・・・
そーとー早い時間なんだぁ、
朝日を浴びるなんてほとんど、いや、一度もなかったかも!
時間によってにぎやかな通りもこんなに様子が違うんですね!
私の知らない世界。いいレポですね~、楽しいです。

パラダイス三条商店街も懐かしかったです。
おもしろーい雑貨屋さんがあるの知ってます?
歩いて1分の所に住んでました!
次回は千本商店街お願いしまーす。
返信する
最後の写真 (ぶちょーアシ)
2010-04-30 23:30:58
最後の写真のシルエットがおもしろいね。
影だけ見てると「どんな体型してるの~?」と思ってしまった(笑)

私の知らない、朝のさわやかな京都レポ
またお願いします。

さぁ明日はビワイチなのでそろそろ寝なければ(^^;
明日は6時おき。大丈夫かなぁ。。。
返信する
自転車はいいですなぁ~ (aoi)
2010-05-01 19:47:10
タイトルは朝の蓮ドラの「ゲゲゲの女房」の
水木しげるさんのせりふの真似です。新婚の
二人が自転車でサイクリングするシーン、
萌え~^^;;

>ぶちょーさん
そのうち、ぶちょーさんが思い出に涙する通りも通っちゃうかもですよ~

>くまぴさん
朝の爽やかさも格別なシーズンですから
くまぴさんも一度トライしてみてくださいな
三条商店街の雑貨やさんは(たぶんそのお店
だと思うのですが)私も好きで、六角堂に
お供えするお香をいつも買っていますよ^^
千本商店街も行ってみたいですね、行き方を
よくしらないので、ぶちょーさんとアシさんを
たたき起こして連れていってもらいます(笑)

>アシさん
逞しい?(笑)
アシさんも(寝坊してないで)朝のさわやかな風景の中を走ってみてください(笑)

返信する

コメントを投稿