世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

スマホデビュー1ヶ月

2019-07-03 08:00:00 | 電化製品
スマートフォンに機種変更してから、およそ1ヶ月。

初日に、データ通信量が800MBを超え、フィーチャーフォンの時とは
比べ物にならない通信量の多さに驚き、すぐさまdocomo Wi-Fiを登録。

結果、どうにか1ヶ月のモバイル通信量を、3GB以内に抑える事に成功。

逆に、今まで利用する事のなかったWi-Fiスポットを使うようになり
Wi-Fi通信だけでも、およそ5.2GBのデータ通信を使用する結果に。

モバイル回線と、Wi-Fi回線の通信量を合わせると、約8GB。
(6月5日から30日までの、25日間でのデータ通信量合計)

基本的にゲームはせず、動画もPCで観ている自分ですら
この結果なので、モバイル回線でゲームや動画を利用したら
ギガライトの上限7GBなんて、あっという間に到達するな。

ちなみに、データ利用量が多かった上位が、こちら。(LTE・Wi-Fi)

トップは、ジョジョの奇妙な冒険を、毎日1話は無料で読める
JOJOアプリ。週刊少年ジャンプから移籍して以降、未読だった
スティール・ボール・ラン(第7部)を、最初から読み直し中。

そして、Wi-Fiを利用するようになってから、ドコモスピードテスト
アプリを利用して、Wi-Fiスポットのマップを作るのが密かな趣味に?


あと、通信量や電池消費を減らすために、データセーバーをONにして
アンビエント表示(スリープ時の時計表示)をOFFに設定したところ
1日の電池消費量が25%未満になった。4日間は充電せずにいけるな!
これまで使っていたP-03Dの電池持ちが悪かった(電池容量自体が
少なかった)だけに、この機種の電池持ちの良さには驚かされる。

ちなみに、長エネスイッチは使っておらず、画面の明るさも
デフォルト設定のまま。なめらかハイスピードも基本ONなので
その辺の設定をいじれば、さらに電池持ちは良くなるけれど
この機種の最大の魅力である画面の鮮明さを犠牲にしてまで
これ以上、省エネ化する必要も無いので、このままで良いか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿