世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

Rakuten Hand バッテリー消費の怪

2021-02-24 14:30:30 | 電化製品
月額0円のサブ回線として導入した、Rakuten Hand

まあ実際に使用する機会は、ほどんど無いとは思うのだが、
故に使わない状態で電池がどれほど持つのかを計測してみた。

まず初日。自宅のWi-Fi(5GHz)に接続した状態で、部屋に
24時間ほぼ使わずに放置した結果、約14%バッテリー減少。
100%→86%(フル充電からおよそ24時間/使用時間10分未満)

次に、Wi-Fiを2.4GHzに切り替え、同じく部屋に24時間放置すると。
86%→73%となり約13%の減少と、前日とほぼ同じ消費量となった。

その後、Wi-Fiをoffにしてモバイル回線のみで放置し続けた結果。
7日目にバッテリー切れ。1日15%の消費で計算して丁度くらいか。

Rakuten Handのバッテリー容量は2,750mAh。
待受状態で1週間も電池がもてば充分だろう。

・・・と、喜んでいたのも束の間。下の結果を見てほしい。

次の満充電から、ほぼ同条件で再び放置した結果。
1日およそ40%と以前の倍以上消耗し、3日持たなかった。

ほぼ同条件とはいったものの、正確にはWi-Fiを
一番電波つかみの良い、2.4GHzに固定している。

しかし、2.4GHzのWi-Fiには前回も設定しているため
それが電池消費の大きな原因になったとも考え難い・・・

あと考えられる点としては、スマートロックを設定した事だ。
特定の場所にいる間は、端末をロックせずにおけるSmart Lock。
それで位置を検出すために、余分に電波を探して電池を使ったか?

そこでスマートロックをoffに戻して、再び電池消費を計測すると
24時間で約28%の消費。多少マシになったが、それでも前の倍だ。

となると、スマートロックが直線的な原因でも無かったかもしれない。

そこで今度は、Wi-Fiをoffにしてモバイル回線のみで24時間放置と、逆に
モバイル回線をoffにしてWi-Fiのみでの24時間放置の、2パターンを計測。

結果、モバイル回線のみの方は、71%→54%で、約17%の消費。
モバイル回線offのWi-Fi(2.4GHz)は、45%→35%で、約19%の消費。
消費電力は着実に減らせたものの、やはり以前よりも消費量は多い。

ちなみに我が家は、いちおう楽天モバイルの電波エリア内だが
たまにパートナー回線(au回線)に切り替わっている事がある。

電波アイコンを見てわかるとおり、電波状況は良いとは言えない。
またWi-Fiに関しても、端末が小型のためか掴みがちょっと弱い印象だ。

これらを踏まえて考えると、やはり電波を探すのに余分に
バッテリーを消耗して電池もちが変動しているっぽいなぁ。

その後、Wi-Fiを5GHzに設定(モバイル回線はon)して満充電したら
最初の計測時と同じく、24時間で約14%の消費に抑えられたっていう。

なお2日経って70%ほどだったが、3日経ったら25%まで減っていた。

今回の検証の結果、Rakuten Handは端末自体の電池もちは良いが
電波感度の悪さのせいで電池消費量にかなり波があるという感じだ。

サブ回線の端末で、使用する機会もあまり無いだけに、知らない間に
バッテリー切れになっていた、という事が無いように気をつけよう。

後日、バッテリーセーバーONと、電波OFFでも計測してみた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿