早稲田大学ウリ稲門会

在日コリアンOB・OGのためのオフィシャルブログ

第2回在日早慶OB・OG親善ゴルフ大会

2017-01-10 13:10:27 | 各支部・分科会の近況

衣替えも過ぎ、秋の装いが目に付くようになった2016年10月22日土曜日、第二回目となる在日早慶OB・OG親善ゴルフ大会が満を持して開催されました。

 当日JR四ツ谷駅に待機中のクラブバスに23名が参集し、定刻の朝6時半、新西山荘カントリークラブに向けて走ること約3時間。

 車中でふんだんに配られた朝食・飲物等で腹ごしらえをしながら今回実行委員の順番である慶応の玄東實実行委員長の気の利いたお言葉に聞き入って、“敵の段取りなかなか小気味よく甲斐甲斐しいぞ”との印象を抱きつつ、二年前に出会った同胞の敵陣参加者と再会を歓び、しかし和気あいあいを装った虚々実々な会話に勤しみました。尤も、虚々実々な心理は第1回目で負けている早稲田側だけの淡い敵愾心であって、凡そ敗者には心の余裕がないということの表れか。

 ともあれ、秋晴れとは言えずとも終始そこそこの天候で18ホールを6組に分かれて堪能し、日々の成果を競い合うことができました。慶応からご参加の女子プロ永野選手がツーアンダー(ご本人としては11回目のホールインワンはお見事!)というのは別にすると、グロスで70台ゼロ、80台も四人だけという相当な難コースにも係わらず、心底楽しむことができました。結果は個人戦で優勝(康泰鎮選手)と準優勝(朱茂選手)を早稲田がかっさらったものの、団体戦でまたもや慶応に持っていかれました。こちら側期待の推進委員長安昌煥選手がベスグロと一打差まで猛追したのも効果及ばず苦杯を喫したのでした。“親善だからいいんです”、というのはこちらの今回までのロジックですが、三回目には、“試合は試合”と豹変する予定です、きっと。

 賞品の豪華さは優勝者のみならず、なんと総額24万余円(市場定価)。主にコトブキゴルフの安昌煥先輩、場をご提供くださったマルマンの盧康九先輩らからご協賛を頂きました。

 帰りの貸切バスでは待望の酒盛りパーティー。車中、慶応OGは塾女などと呼ばれるのかという愚かな問いかけが熟女バーにハマっている一部不肖早稲田側から提起されたり、両校の校歌(塾歌)・応援歌などが話題になり慶応の歌はどうしてどれもこれもこれほどマイナーなのか的な話になり、それに比べて早稲田はその第二校歌ですら超有名であるという自画自賛が展開され、慶応が第二校歌とは何ぞやと「待ってました」の応答を見せたのでスカサズ早稲田二名が立ち上がり人生劇場を歌い出すありさまであり、これはもう江戸の敵を長崎で的酒盛りでハイテンションになりました。このようにこの大人の遠足イベントは実はゴルフ競技付き飲み会であって、その逆ではありません。このレトリックも当然次回からは逆になります。きっと。

 実に楽しかったこともあってか三回目は二年先ではなくぜひ来年に実現しようとことで満場一致の様相を呈しました。12か月経ってみたら何故か自然に早稲田が勝っていたなどということは如何にもなさそうなので早稲田は着実な戦略をもって次回に臨む必要があります。30代40代の動員が必要とか、いや年齢層の問題ではない等々議論の余地がありますが、とにかく早期に早稲田に一勝を!

 この場を借りて、今回実行委員を引き受けてこのイベントを成功に導いてくださった慶応の同胞同志に厚く御礼の意を表します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。