早稲田大学ウリ稲門会

在日コリアンOB・OGのためのオフィシャルブログ

2017年度総会開催 新会長に河相淳学兄

2017-08-28 21:48:41 | 総会のご報告

 韓国で新大統領が誕生した直後の2017年5月14日、春と初夏の合間の穏やかな日曜日に早稲田大学ウリ稲門会もリーガロイヤルホテル東京で総会を迎えることとなりました。

 総会の冒頭、奨学金事業を立ち上げ、それをスムーズに制度化するため、二期にわたって会長職を務めた金君夫学兄が最後の会長挨拶に立ちました。金会長はその中で、「奨学金」に込められた各会員の熱い想いにあらためて感謝を表し、この制度を今後の当会発展の起爆剤にして欲しいと後進にタスキを託しました。文一陳・呉世一両顧問が議長選出されて議事はスタート活動報告と会計報告の承認を経て金会長を始めとする幹事団が退任、新会長が選出される運びとなりました。そして、前執行部から推薦を受けた河相淳前副会長が満場の拍手に包まれ選任され、登壇して所信を披露しました。

 総会終了後の懇親会は河新会長のあらためての挨拶で幕を開け、続いて母校からの来賓、ダイバーシティー担当の畑惠子理事にご登壇いただき祝辞を頂戴しました。さすがダイバーシティー担当理事だけあって、畑先生のお話に参加者の多くが聴き入り、感銘を受けていたようですいささか固かった雰囲気も金博夫監査の乾杯のご発声のすっかり和らぎ、世代をまたがる同窓会の本領が充満します。お酒とともに久しぶりに顔を合わせる学兄の会話も進み、すっかり心持ち良くなった頃合いに李政美さんのミニコンサート。「イムジン河」も「京成線」も沁みる名演でした慶應の同窓会であるコリア三田会、高麗大学校日本校友会それぞれの来賓からユーモアたっぷりの祝辞をいただき、恒例となった母校学生部 関口八州男学生生活課長のエール交換で懇親会は締められました。

 しかし、5月の日は長く外はまだまだ明るい。当然のごとくに2次会となるわけですが、会場は変わらない昔なつかしい金城庵。座敷で盃を交わし、順番に一人ずつ立ち上がって思うところを開陳する、「いやぁこれが早稲田だよなぁ」と微笑を禁じ得ない1日となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。