早稲田大学ウリ稲門会

在日コリアンOB・OGのためのオフィシャルブログ

金君夫会長会長就任時ご挨拶

2013-05-22 20:48:45 | 会長のご挨拶

来賓の皆さん 並びにウリ稲門会会員の皆様
私は、今ここに、皆さん方の暖かい心に押され、この伝統あるウリ稲門会の会長に就任する事となりました。
これを 格別な気持ちで、そして感謝の気持ちを以て、厳粛に受け止めたいと思います。有難うございます。
他の大学の在日同窓会がうらやむウリ稲門会ですが、思い起こせば過去幾多の変遷を経て今日に至っています。
 
私が入学した1960年代初頭、今から約50年前になりますが、祖国の状況を反映して、早稲田の学内には韓国文化研究会と朝鮮文化研究会、二つの学生団体がそれぞれ活発に活動していました。しかし、同窓会はひとつでした。ウリ同窓会が在日同胞が集う唯一の同窓会でした。 
その後、いろいろな事があり、80年代に分裂を余儀なくされます。残念な事でした。

ところが、同窓会はそうあってはならないと思う人たちがいた。
そうした、心ある人々の献身的な努力によって、多くの障害を乗り越え、分裂した同窓会は再度ウリ稲門会へと統一されるに至りました。袂を分かった同窓たちが、自ら集う場を取り戻したのです。これは大変大事なことであり、忘れてはならないことです。そして大いに誇るべき事でもあります。大げさに言えば、私たちの民族の歴史の中では類例を見出すのが難しいことかもしれない。
その時に献身的な努力を惜しまなかった学兄たちに、再度感謝の念を表したいと思います。

その事ひとつをとってみても、今日のウリ稲門会は、学兄のみなさんの鋭意・努力で形作られています。そう、私がウリ稲門会を誇らしく思うのはまさに“人”にあります。何と言っても会員の同窓生諸兄、みなさんです。
早稲田の杜で学んで 社会に出てそれぞれの分野で大活躍をし 大いなる社会貢献をしている事実。その例証は枚挙にいとまがありません。
そして、顧問の方々。 人生の師と仰ぐことのできる先輩方々です。
私も在学時代からこの先輩諸氏のようになろうと目指してきました。生きてきました。
加えて、前幹事団の会長 幹事長 幹事 監査の方々。共に仕事をして、その仕事ぶりを拝見してきましたが、実に手際よく献身的でした

また、私たちの同窓は、母校そして校友会と信頼感を基とした緊密な関係を築いています。  
梁直基先輩は大学評議員です。
姜徳相先輩は大学図書館に永年にわたって貴重な図書を献納し続けています。
この度李成市教授も文学部学部長に成られました。
さらにウリ稲門会は、母国韓国の校友会とも交流が深く、強い紐帯で結ばれています。
  
  校歌にあるがごとく”仰ぐは同じき 理想の光”

理想の光を仰いでいる人と会うのは楽しい、会えば楽しくなり自身も理想の光を仰ぎ見る。私たちの同窓会はそのような親睦団体であるべきです。ウリ稲門会の会長に就任するにあたり、この同窓会を次の視点で運営したいと思います。
立つ位置 それは ただこの一点 “私たちは早稲田の杜で学んだ”ということです。
私達はすでに 固く固く結ばれています。今一度 青春時代にに想いを馳せ 全てを乗り越え、熱いスクラムを組んで前へ前へ進もうではありませんか。

どうぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝金君夫会長ご就任と講演会のご案内 (キム ヒュンベ)
2013-09-11 21:28:31
本当に、金君夫会長ご就任おめでとうございます!

このコメント欄の場をお借りして恐縮ですが、来る
10月26日(土)、東京女子大学講堂で行われる「隅谷三喜男先生 召天10周年記念講演会」で、姜尚中聖学院大学長が「現代アジアの課題とキリスト教の使命」と題した基調講演をします。

韓国文化研究会でもお世話になった和田春樹東大名誉教授もコメンテーターです。
実は、隅谷三喜男先生はTK生の池明観先生と深いつながりがあり、その池明観先生も姜尚中学兄と深いつながりがあります。今回は有料になっていますが、ぜひいらしてみてください。一応キリスト教と関連づけてはいますが、メインのテーマはアジアの課題にあります。受付に家内と娘が立っていると思います。
ウリ稲門会の皆さんにこそ、来ていただきたいと願っております。  ー群馬・安中市磯部の単身寮から

201308081643_2.jpg日 時: 2013年10月26日(土)14:00~16:30
(開場13:30)

会 場: 東京女子大学講堂(1,000席)
(JR中央線・西荻窪駅から徒歩15分)

参加費: 1,000円 (事前申し込みは不要ですが、満員の場合はご入場いただけない場合があります。あらかじめご了承ください)

問い合わせ先: 公益社団法人 日本キリスト校海外医療協力会(JOCS)03-3208-2416

主 催: 隅谷三喜男先生召天10周年記念講演会実行委員会
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。