早稲田大学ウリ稲門会

在日コリアンOB・OGのためのオフィシャルブログ

第19号「ウリ稲門会ニュース」の編集後記

2011-01-05 23:23:42 | 新聞編集後記

前号からあっという間に9ヶ月がたち早くも年の瀬になってしまいました。
この間当会におきましては春秋2回のゴルフ会や納涼会、拡大幹事会などを開催し順調に親睦を深めて参りました。
母校の運動部も野球、ラグビー、アメフト、駅伝など卒業生を大いに楽しませ、相互親睦の話題を提供してくれました。

しかしながら翻って祖国をめぐる情勢に目を転じますと、延坪島での民間人を巻き込んだ砲撃事件やその後に行われた韓米、米日による合同軍事演習など、予断を許さない状況が続いています。
リーマンショック以降世界経済の構造が不安定化し、パワーバランスに一定の変化が生じ始めていることも一因かもしれませんが、わが祖国が依然として軍事的緊張の最前線であることを改めて思い知らされることになりました。
ここで多くを語ることは控えるべきでしょうが、60年前の悲劇は二度と繰り返してはならないということだけは確かに言えるのではないでしょうか。

事さまざまに不安定な時代ではありますが、こんな時にこそ同窓会に集い語らうことが心の糧になるような気がします。
皆様にとりまして2011年が平和で実りの多い一年となりますよう、またウリ稲門会が益々発展いたしますよう謹んで祈念申し上げます。(編集委員 朱茂)