早稲田大学ウリ稲門会

在日コリアンOB・OGのためのオフィシャルブログ

2010年ウリ稲門会プチ忘年会のお知らせ

2010-12-18 22:52:51 | 私の意見・交流・日常

師走の候、歌舞伎役者も走るの候
今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、皆さまにおかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて今月の来る27日月曜日に、当稲門会のミニ忘年会を行う運びとなりました。
午後6時より新宿の明月館で1人五千円の会費にて「盛大に」挙行致したいと考えております。

開催通知は幹事らに対してのみ発しておりますが、これは単に発送事務等の結構な負担を考慮してのことでございます。
またこの開催通知ハガキは各幹事自身の出欠確認をとるだけでなく、各幹事において各人の近しい友人・知人・学兄・学姉・学弟等に声を掛けていただくことをお願いする趣旨のものでもあります。

ハガキ受領の有無・幹事らからの連絡の有無等々に拘わらず、勿論すべての当会員(すなわち早稲田大学に学んだ(或いは学んでいる)すべての在日コリアン)が招かれております。

何かと気ぜわしい時期しかも今年の最終週の設定なってしまいましたが、この一年を大いに楽しくやり過ごす絶好のモメントになるはずです。ぜひとも万障お繰り合わせの上ご参集くださいますよう、幹事一同心よりお待ち申し上げます。


第19号「ウリ稲門会ニュース」の編集後記

2010-12-18 22:43:05 | 新聞編集後記

前号からあっという間に9ヶ月がたち早くも年の瀬になってしまいました。

この間当会におきましては春秋2回のゴルフ会や納涼会、拡大幹事会などを開催し順調に親睦を深めて参りました。
母校の運動部も野球、ラグビー、アメフト、駅伝など卒業生を大いに楽しませ、相互親睦の話題を提供してくれました。

しかしながら翻って祖国をめぐる情勢に目を転じますと、延坪島の砲撃事件やその後に行われた韓米、米日による合同軍事演習など、予断を許さない状況が続いています。
リーマンショック以降世界経済の構造が不安定化し、パワーバランスに一定の変化が生じ始めていることも一因かもしれませんが、わが祖国が依然として軍事的緊張の最前線であることを改めて思い知らされることになりました。
ここで多くを語ることは控えるべきでしょうが、60年前の悲劇は二度と繰り返してはならないということだけは確かに言えるのではないでしょうか。

事さまざまに不安定な時代ではありますが、こんな時にこそ同窓会に集い語らうことが心の糧になるような気がします。

皆様にとりまして2012年が平和で実りの多い一年となりますよう、またウリ稲門会が益々発展いたしますよう謹んで祈念申し上げます。(朱)