ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

しらさん家小学生1泊2日キャンプ体験9月開催しました

2010-09-19 19:31:27 | イベント情報
8月に続き、9/18-19と小学生のキャンプを行いました。
プログラム内容は同じでも、メンバーが変わると雰囲気はガラッと変わります。

それではキャンプの模様をお伝えします。

柏崎駅に集合して電車移動。しらさん家でお馴染みの広田農村公園を目指します。


まずは隠れ家作り。ブルーシートで四方を覆っています。
高学年の子が高いところを、低学年の子が下の方をと、自然に役割分担されていきます。


夕飯作りです。炭を起こして火力を維持する人…野菜を切る人…ご飯を炊く人…。


自分たちのやりたい役割を頑張っていました。「うま~い(^^)!」


大人気のドラム缶風呂。“いい顔”、ご覧ください。


ほとんどの子が感想文に書く場面です。


お待ちかねのキャンプファイヤー。
歌やゲームで盛り上がりました。


2日目の朝食作り。
牛乳パックHOTドックにチャレンジしました。


小学生でも手軽にできて、インパクトがあって、そして美味しい(^o^)


今回は1,2年生が多いキャンプでした。
初めてキャンプをする子もいましたが、最後まで楽しく元気いっぱいがんばりました。
高学年の子たちも、低学年の子たちをフォローしながら実力を発揮してくれました。

おうちの方々の心配をよそに、みんなとってもたくましい姿を見せてくれました。
ちょっとイタズラもあったけどね!
それはそれでオッケー!

いつもより少し長い時間を共有するだけで、自然や友だちとの関わりの中で、こんなにも普段とは違う新たな一面を見せてくれるんだ、ということを私たちも気付かされました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は小学生1泊2日キャンプ... | トップ | 第2回大人の運動会開催! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント情報」カテゴリの最新記事