ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

新潟市から柏崎市まで、北国街道、北陸街道88kmを歩く旅2016

2016-05-02 17:26:05 | その他
新潟市から柏崎市まで歩く旅。
今年も行ってきました。

メンバーは、小6・2名、中2・1名、そして私ササ。

彼らが大人になってからもこの旅を振り返られるように、ブログに書き残したいと思います。


柏崎駅から始発で新潟駅へ。

参加理由
こうき小6「楽しそう」
そう小6「楽しそう」
くま中2「歩きたい」
ササ35歳「現実逃避」


いきなりの、雨。

1日目は岩室を目指す。

「さあ いこーか」by仙道

新潟市。やすらぎ堤を萬代橋から関屋分水へ。


そして西新潟をひたすら行く。


佐潟。
雨と風。

「正念場だ」by赤木

テント泊予定地に到着し、温泉へ行くと…
受付終了…
というわけでもうちょっと歩いて別の温泉へ。
でも最高でした。

風呂入ったのに、寒い。
やっと飯にありつけた。

おそらく忘れぬラーメンの味。

2日目。

寒い1日を乗り越えた。


元気です。


弥彦神社でお参り。
北国街道をより実感できる道のり。



ありがたいお天気。

国上にて、足湯。
たまらない。

ちょっと早めの昼食?も。

昨年は通らなかった山道も通って、分水を抜け、寺泊へ。

もちろん、買い食い。

この先温泉がないので、ここの温泉で一休み。
そしてここからが2日目の本当の闘い。

もうすぐ日が暮れる。
ライトを用意。

無言が続く。

「あきらめたら そこで試合終了だよ」by安西先生

中2が小6を押しながら歩く。

眠くて、腹が減って、足が痛い。

予定より遅れて、2日目のゴール。

疲労困憊。
だけど最後の夕食は盛り上がる。

翌日が誕生日の子を、差し入れしてもらったイチゴでハッピーバースデー。

最終日3日目の朝。
寝ると体力は回復する。

すごいですね。人間は。

雷鳴が止むのを待って、スタート。

柏崎市を目指す。

なんと穏やかな海。

自分たちの好きなことに熱中している。
こんなに贅沢な時間はありません。

椎谷岬。
あと15km。

子どもって、休憩になると遊びだせる。
このあとに備えるとかは、後回し。

大事なのは、後先のことより、今のこと。

ここからが本当の山場。

あとは気合です。
「ヤマオーは俺が倒す!!」by天才・桜木


ラスト5km。

こうき小6「足の皮がむけた…」
そう小6「ももが痛い…」
くま中2「精神的にまいった…」
ササ35歳「ああ、終わってしまう…」


それぞれの思いを抱きながら、この後無事にゴールしました。

3人にゴール手前20mくらいからダッシュをかけられたので、ゴール写真はございません(笑)

差し入れしていただいたみなさま、
応援していただいたみなさま、
ありがとうございました!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週続けて雨の木曜日 | トップ | 連休明け、活動再開です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事