ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

子どもたちを夢中にさせるには

2021-01-30 11:36:55 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース

若手のスタッフへ現場の多くを任せるようになってきていますが、
負担になり過ぎないように私も担当するようにして、
見て学ぶ機会にもしてもらっています。

年中さん年長さんのキンダーコースでは
子どもたち以上に夢中になるくらい、こちらも遊びに入り込んでいきます。

この状態をフローと言いますが、
幼い子をフローにさせたければ、大人もフローになるとよいと思います。

と言っても、それがなかなか難しいのかもしれませんが…

写真は子どもを襲っているようにしか見えませんが(汗)
大騒ぎしながら氷鬼をしているところです(笑)

小学生はジャグリングに取り組んでいます。
短時間で集中して行えるように工夫しています。

これも夢中にさせるポイントです。
1週間に一度、ほんの数分間の練習でも、かなり上達していきます。

今年も3つでのジャグリングに合格する子が出てきました^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い体育館でも元気に遊んで... | トップ | あーでもない こーでもない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キンダー・ジュニア・レベルアップコース」カテゴリの最新記事