くもりで、風も穏やかになった木曜日の夕方です。
年中さん年長さんのキンダーコース。
めっちゃがんばってるなぁ~って、思います?
でもそれは、ちょっと違うかもしれません。
「がんばろう」と思っているわけではありません。
「この壁に登りたい」、ただそれだけです。
終わってみて、「オレ、がんばったな」とは思うかもしれません。
私は彼に「がんばれ」と声を掛けるかもしれませんが、
それは彼に「がんばってほしい」からではありません。
大人はよく間違えます。
「がんばれ」と応援すれば、「がんばる」だろうと。
本当は違うと思います。
「がんばっている」人を見ると、こちらも何だか「がんばれ」と応援したくなるのだと思うのです。
できるかどうかではありません。
どのくらいがんばったか、という評価もしなくてよいかもしれません。
ただ、認めてあげたい。
「すげ~!がんばるね~!」のメッセージを、子どもたちに送り続けたいのです。
だから私の役割は、子どもたちが夢中になれる環境をつくることなのです。
小学校1~3年生のジュニアコース。
鬼役の彼が見つけた自分の役割。
仲間に相手の位置を大声で知らせる。
しかもサイレンのような声とともに全力で。
これが役に立つかどうかはわかりませんが(笑)、
大事なことは、彼自身で考えて、全力で実施していたこと。
小学校4~6年生のレベルアップコース。
昨日も暗闇で、非日常体験。
幼いころからここでの体験を重ねてきたメンバーは、新しいメンバーも巻き込んで、
なかなか素晴らしい時間を創り出しています。
年中さん年長さんのキンダーコース。
めっちゃがんばってるなぁ~って、思います?
でもそれは、ちょっと違うかもしれません。
「がんばろう」と思っているわけではありません。
「この壁に登りたい」、ただそれだけです。
終わってみて、「オレ、がんばったな」とは思うかもしれません。
私は彼に「がんばれ」と声を掛けるかもしれませんが、
それは彼に「がんばってほしい」からではありません。
大人はよく間違えます。
「がんばれ」と応援すれば、「がんばる」だろうと。
本当は違うと思います。
「がんばっている」人を見ると、こちらも何だか「がんばれ」と応援したくなるのだと思うのです。
できるかどうかではありません。
どのくらいがんばったか、という評価もしなくてよいかもしれません。
ただ、認めてあげたい。
「すげ~!がんばるね~!」のメッセージを、子どもたちに送り続けたいのです。
だから私の役割は、子どもたちが夢中になれる環境をつくることなのです。
小学校1~3年生のジュニアコース。
鬼役の彼が見つけた自分の役割。
仲間に相手の位置を大声で知らせる。
しかもサイレンのような声とともに全力で。
これが役に立つかどうかはわかりませんが(笑)、
大事なことは、彼自身で考えて、全力で実施していたこと。
小学校4~6年生のレベルアップコース。
昨日も暗闇で、非日常体験。
幼いころからここでの体験を重ねてきたメンバーは、新しいメンバーも巻き込んで、
なかなか素晴らしい時間を創り出しています。