ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

小学生「野外調理にチャレンジ!」1日目

2009-08-05 19:30:16 | 09野外調理にチャレンジ
小学生対象の3日間日帰りのプログラムがスタートしました。

子どもたちは、3日目にとびっきりおいしい焼きそばを
作り上げることを目指し、数々の課題にチャレンジしていきます。

1日目はアドベンチャーゲーム。


集まってくれた仲間は9名。1~5年生です。
まずは自己紹介。みんな少し緊張してます!


  
橋から落ちないように、「誕生日順に並べかえ」に挑戦中!
手を差しのべて支え合います。

あきらめずにチャレンジしましたが、無念のタイムアップ。
でも、これでグループの結束は強くなりました。


  
続いて、パイプを使ったピンポン玉送り。
送った人は、一番後ろの人のところまで急いで先回りします。

何度も何度もチャレンジし、ついに成功!!
大歓声に包まれました。


  
最後は、壁に取り付けられた入れ物に、
「全員がボールを入れてくる」というものにチャレンジ。
ひとりでは到底届かないので、ふたりで持ち上げることになりました。
  
落ちてけがをしないように、周りのみんなも支えます。
見事全員成功!!

この他にも2種類の課題にチャレンジし、見事成功しました。
みんなで難題に立ち向かうなかで、力を合わせることの大切さを体で感じました。


1日目のふりかえりの時間です。
今日の経験から、明日以降、自分がグループのために何ができるかを考えました。

明日は焼きそばの具材を決め、買い出しにでかけます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み短期コース②2日目 | トップ | 小学生「野外調理にチャレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

09野外調理にチャレンジ」カテゴリの最新記事