映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

映画「2つ目の窓」河瀬直美

2015-02-06 22:23:17 | 映画(日本 2015年以降主演男性)
映画「2つ目の窓」は2014年公開の河瀬直美監督の作品


河瀬直美監督がカンヌ国際映画祭にこの作品で出品したことは知っていたが、好きな監督ではないのでスル―していた。でもそれは正解だった。話としては、奄美大島を舞台にした高校生の男女の恋とその家族の物語だけど、性に合わない。高校生の2人を映す映像はきれいだし、少年のウブな感じや日に焼けた高校生の少女の年相応の美しさには魅かれるけど、それだけの作品だと思った。この映画妙な長まわしが多く、リズムが最悪に悪い。


奄美大島の16歳の少年・界人(村上虹郎)は、満月の月明かりの下で海に浮かぶ溺死体を見つける。その界人の様子を、同級生の杏子(吉永淳)が見ていた。杏子の母・イサ(松田美由紀)は、島の人の相談を受けるユタ神様として人々から慕われている。しかし、イサは大病を患っており、医師に余命を告げられる。「神様も死ぬんだね」と、杏子は行き場のない想いを界人にぶつける。界人は「神様は死なないよ」と、ふたりはただ寄り添う。


一方、母・岬(渡辺真起子)の女としての側面をけげんに思う界人は、母と離婚して東京で暮らす父・篤(村上淳)に会いに行く。しかし、父子の時間を過ごして東京から帰ってくると、母親は失踪している。。

情景は美しい。そのもとで裸で泳ぐ吉永淳にはその昔、南沙織がデビューした当時のようなエキゾティックな魅力がある。制服を着て海中を潜水するシーンは実に美しく。2人で一緒に自転車に相乗りする姿はこちらがうらやましくなってしまう。でもそれだけなんだなあ。奄美の独特の風俗も取り入れているけど、山羊の血をとる場面は見ていて不愉快だし、名優常田富士男の良さが発揮されているとも思えない。


新聞がカンヌ映画祭で惜しくも受賞を逃したなんてコメントを書いているので少しは期待してみたけど、このレベルで勝てると思ったのか?不思議で仕方ない。これ以上コメントするに至らないつまらない作品だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「コフィー」 パム・グリア | トップ | 映画「ジゴロ・イン・ニュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(日本 2015年以降主演男性)」カテゴリの最新記事