映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

韓国映画「殺人の疑惑」 ソン・イェジン

2015-01-03 08:32:37 | 映画(韓国映画)
映画「殺人の疑惑」は2014年日本公開の韓国得意のクライムサスペンス映画だ。


韓国には「韓国三大未解決事件」と呼ばれている事件があるという。その中の一つが「イ・ヒョンホ誘拐殺人事件」である。昨年日本公開の「悪魔は誰だ」はこの殺人事件が題材になっている。別の「華城連続殺人事件」はサスペンスの大傑作「殺人の追憶」で映画化されている。今回は「悪魔は誰だ」とは視点をかえてその誘拐殺人事件を題材にしている。

自分の父親が誘拐事件の犯人ではないかという疑いを抱き、真実を求めて動き出す女性の姿を、「私の頭の中の消しゴム」「四月の雪」のソン・イェジン主演で描く。韓国クライムサスペンスはどれもこれもよくできている。この作品も観客を幻惑させようとストーリーを振りまくる。結末作りもお見事であるが、満点というわけではないなあ。


15年前、韓国全土に衝撃を与えた「ハン・チェジン君誘拐殺人事件」が起きた。世間では、公訴時効を目前に控えて「ハン・チェジン誘拐殺人事件」の話題で持ちきりである。大学卒業を控えた主人公ダウン(ソン・イェジン)は、マスコミ系への就職活動をしている。就職の面接でそのテーマを尋ねられるかもしれないので、「犯人の肉声」を入れ込んだ映画を後輩とともに見にいった。犯人の肉声を耳にしたダウンは、父親スンマン(キム・ガプス)の声とよく似ていることに気づく。しかもしばしば聞いたことのあるフレーズだ。

その後、母親の祭壇の前で父と二人で拝礼している時、突然訳のわからないことを話して家の中を荒し回る男シム・ジュニョン(イム・ヒョンジュン)が現れ、スンマンに対してカネを要求し始めた。横で見ているダウンはあぜんとする。目の前で、「娘に知られてもいいのか?」と父親が脅かされる様子を見て、娘が調べはじめる。警察官志望の後輩ジェギョン(イ・ギュハン)を通じて、警察に自分の父親と死んだ母親の名前を伝えて、何か情報がないかと調査依頼した。


そこで父親が前科三犯であることと、母親がまだ生きていることがわかる。ダウンは驚いた。母親の住所あてに訪ねていくとそこには先日家で大暴れをしたシムがいた。寝たきりになっている母親をシムが面倒見ていたのだ。ダウンは母親の母子手帳を探しだして、自分が生まれた産婦人科の院長のところへ行く。その院長は誘拐された子供の父親だったのだ。そこで院長から犯行時に犯人が書いた1枚のメモをもらう。そこに書いている文字は子供が書いたものだ。しかも、ダウンはその文字に見覚えがあり動揺するのであるが。。。

韓国は熱血刑事が犯人を執拗に追うといったストーリーが好きなようだ。韓国版「容疑者xの献身」も探偵ガリレオが追うのではなく、熱血刑事が追う展開になっていた。この映画でもその後父親が呼ばれて取り調べを受けるが、いつものパターンとは違う。今回の証拠は「犯人の肉声」だ。「声紋鑑定」が「悪魔は誰だ」でもポイントになる。でもどちらかというと、韓国警察のだらしない部分ばかりが目立つ。


誘拐の被害者である父親(産婦人科の院長)が被疑者であるスンマンを警察で殴ってしまう。すると、スンマンは頭を打って意識を失ってしまうのだ。暴力好きの韓国ではこれが是認されるのであろうか?殴った本人は別に傷害で捕まるわけではない。何もなかったような顔をしている。しかも、娘のダウンにもつかみかかる。こんなこと日本ではないでしょう。日本の常識ではありえないけど、韓国では誰も不自然に思わない現象なのかと思った。
他にも昔の日本ならあり得るけど、今はないだろうという暴力描写の場面がいくつもあった。

あとは映画の中で剣道をやっている場面がでていた。これにはビックリした。柔道はともかく剣道を韓国人が今もやっているとは知らなかった。剣道の胴着で名前の書いてあるところは漢字で書いてあった。今の韓国では漢字を見ることが少ない。自分の名前を漢字で書けない人もいるんじゃないかなと思うんだけどどうかな?

それは別として、脚本のゆさぶりが相変わらずうまいのはさすが韓国クライムサスペンスだ。いったん結末をつくっておいても二重三重に観客の目をごまかそうとするのはお見事。残念ながらこのレベルまで日本のサスペンス映画は達していない。

(参考作品)


殺人の疑惑
父親を殺人犯と疑う
悪魔は誰だ
同じくイ・ヒョンホ誘拐殺人事件を題材にしている傑作(参考記事)


殺人の追憶
未解決事件「華城連続殺人事件」を題材


チェイサー
韓国クライムサスペンスの最高傑作(参考記事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「仁義の墓場」 深作欣... | トップ | 映画「紀子の食卓」 園子温... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(韓国映画)」カテゴリの最新記事