映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

映画「アナと雪の女王2」

2019-11-24 18:04:24 | 映画(洋画:2019年以降主演女性)
映画「アナと雪の女王2」を映画館で観てきました。

娘と2人で見に行ってきました。仕事上でこの作品にからみができて娘を誘った。もちろん前作は鑑賞済み。満員御礼が予想されたので、あらかじめ字幕版で予約した。映画館にはものすごい人がいたので、やばいと思ったけど、これらの子連れはみんな吹き替え版なんだろう。字幕版は比較的観客は多くはなかった。

ストーリーを追っているんだけど、要旨がよくわからない。不思議な歌声に導かれて、いったいこれは何なんだろうと探求する。それだけはわかる。声の先に森があって入り込んでいくのだが、頭がついていけない。映像は楽しめるんだけど、自分の理解度が弱いのかストーリーの根幹がわからない。子供たちがいっぱい来ているけど、わかるのかなあ?もしかして、自分の理解度は幼児以下だったりして。

深い絆で結ばれたアナとエルサの姉妹は、王国を治めながら、失われた少女時代を取り戻すかのように、気の置けない仲間たちと平穏で幸せな日々を送っていた。しかしある日、エルサだけが“不思議な歌声”を聴く。その歌声に導かれ、仲間のクリストフやオラフと共に旅に出たアナとエルサは、エルサの持つ“力”の秘密を解き明かすため、数々の試練に立ち向かう。果たしてなぜ力はエルサだけに与えられたのか。そして姉妹の知られざる過去の“謎”とは? 旅の終わりに、待ち受けるすべての答えとは――。(作品情報より引用)

エルサの吹き替えのイディナ・メンゼルが歌うイントゥ・ジ・アンノウンが流れる。そして、エルサが未知の世界に旅たつ。これには背筋がぞくっとする。なんといい歌なんだろう。バックの映像もよくこれには感動する。でもその先のストーリーがよくわからない。

ただ、映像はなかなかだ。まさに上級者サーフィン大会を思わせるビッグウェイブに立ち向かうエルサを映し出すシーンやアナと雪だるまのオラフが急流のボートに乗るシーンなど映像は見応えがある。超人ハルクを思わせる岩の怪物がでてきたり、ダムをぶち壊してダムの水が川津波のように押し寄せるシーンの迫力は最近台風で被害を受けたばかりなんでアップデートなシーンのように思えた。祖父がダム工事に絡んでいるのはわかったが、今一歩理解がいかなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「閉鎖病棟 それぞれの... | トップ | 12年目の体調不良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(洋画:2019年以降主演女性)」カテゴリの最新記事