映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

映画「アウトロー」 トムクルーズ

2013-02-13 20:48:19 | 映画(洋画 2013年以降主演男性)
映画「アウトロー」を劇場で見てきました。

今までのトムクルーズのアクション物と若干違い、サスペンスタッチの色彩が強い映画だ。
昨年の「ミッションインポッシブル」にはトムクルーズのパフォーマンスにアッと驚いた。それを期待していると、少し違うかもしれない。頭脳明晰な鍛え抜かれた元軍人という設定だ。
この映画見ようか、dvdスルーか少し迷っていた。つい先日「フェノミナン」見たばかりで、ロバートデュヴァルが80すぎた高齢にもかかわらず出演ということで引き寄せられるように映画館に寄ってしまった。
賛否両論でむしろ評価は今一の印象だけど、自分は悪くないと思うんだけどなあ



歴史あるピッツバーグの街が映し出される。ビルには一人のスナイパーがいる。
川の反対側でたたずむ人たちに狙いを定めている。
無作為に6発の銃弾が発射され、5人が殺害される事件がおこる。警察の捜査が進み容疑者として元軍人のスナイパー、ジェームズ・バー(ジョセフ・シコラ)が逮捕された。警部がここにサインしないと死刑になるぞと容疑者を脅しながら書面にサインを求める。だがバーは殺人容疑を否認し、書面に書いたのは「ジャック・リーチャー(トム・クルーズ)を呼べ」という連絡の要求であった。

検事(リチャードジェンキンス)と警部がリーチャーを調べる。現状住所不定、運転免許、携帯電話、クレジットカードその他の記録もない。逮捕歴も皆無だ。元米軍の秘密捜査官でイラク戦でも活躍したが、今は街から街へと放浪を続ける一匹狼なのだ。ところがバーは刑務所への護送中、他の囚人たちに襲われ意識不明の状態となってしまう。彼を探すにはどうしたらよいかと2人が思案しているところに突然警察にジャック・リーチャーが現れる。何かがおかしいと感じたリーチャーは、この事件の裏にある隠された真相を暴こうとする。バーの弁護人(ロザムンド・パイク)も一緒に行動を始める。リーチャーは弁護人に被害者の素性をまず調査するように依頼するが。。。

このあとリーチャーを罠にはめようとする動きが頻繁にでてくる。バーに飲みに行けば、あばずれ女にからまれる。その取り巻きの街のチンピラと格闘して留置所にぶち込まれたり、罠にはめた女のところに行って、依頼主を聞き出していくとハマったように襲撃を受けたりさまざまな障害が立ちふさがる。


(主人公と女弁護士で謎解き)
主人公は頭脳明晰だ。女弁護士にも真相をつかむためのヒントを与える。トムは先を読む。何をどう調べればいいのかを弁護士に教える。的を得た指示だ。この映画における主人公はある意味私設探偵のようなものだ。特殊な訓練を受けた元軍人らしく不死身の強さを発揮するが、完ぺきではない。後ろから暴漢に殴られたり、カーチェイスでも完ぺきな動きではない。そこは狙ったところなんだろう。探偵と考えればいいのだ。人間離れしすぎると現実から乖離してしまうかもしれない。ミステリーの基本は、主人公を窮地に追い込むこと、途中でいくつもの謎をつくることだが、その定石には外れていない気がした。トムクルーズと組む女弁護士ロザムンド・パイクはなかなか素敵な女性だ。



(ダレる中盤にカーチェイス)
映画は中盤がだれる。そこで激しいカーチェイスが始まる。古めの車を懸命に走らせる。追うのは警察だ。主人公を絶体絶命に追い込む部分である。お尻を振りながら、走りきる姿は他の凄いアクション映画に比べたら見劣りするかもしれないけど悪くない。カーチェイスの終え方がなんか笑える。



そして最後に向けてロバートデュヴァルの登場だ。
ニコールキッドマンとの縁結び映画「デイズオブサンダー」でもロバートデュヴァルと組んだ。コーチ役というのは彼のはまり役である。ロバートレッドフォードの野球映画「ナチュラル」でもいい味を出していた。年をとったなあと感じるが、犯人探しのポイントになるこの役いい感じだ。最初は敵になるか味方になるかわからないような存在だったのでどうなると思ったけど。。。

主人公は自分の名前を名乗る時、歴代のヤンキースの二塁手の名前を出していた。それが御愛嬌、いろんな名前を出していたが、劇中見抜いたのはロバートデュバルだけだった。
名探偵に見立てたようなトムのミステリー仕立てはなかなかいい感じだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「フライド・グリーン・... | トップ | 映画「コロンビアーナ」 ゾ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(洋画 2013年以降主演男性)」カテゴリの最新記事