仕事仕舞(?)

2013年12月20日 | 日記
今日は出仕しなくともよいので、午後からである。遂に遂に、今年最後の出校日である。今年は特に苦しい一年であったから、感慨深いものがある。来年はもっとマシな一年にあるといいな。

そういえば、今朝、私宛にある人から喪中の通知が来た。そんなこといったって一五日に投函してしまいましたわ。手遅れじゃ。
午後の軍事演習は、番外編であった。面白く拝聴した。
四限の時間は、書類を集めたりなんなりしていたら時間が尽きてしまった。その後の五限は、私の担当回で、これが今年最後の発表である。士官学校が保有している吐瀉日記の資料調査をまとめてお話しした。まあ、池田亀鑑がほとんどやってしまっているので、特に新たに付け足すことはないのだが・・・・・・。

このあと、千鳥さんにつかまって人生相談(?)にのっているときに、家からメイルが来て、×××学会から電話が来たから折り返し連絡せよ、と云々。嗚呼、多分明日の総会で行う選挙関係かな、と予測を付けて電話をすれば、案の定であった。直接電話だから、無下にお断りすることもできず、多少条件を付けて「選挙管理委員」を引き受けてしまった。
年の終わりだし、久々にサークルに顔を出して、少しお酒を嘗めにでも行こうかと思っていたら、今日は中止だという。仕方ないので、Mで夕食を食べて帰宅した。

12:00~15:00ごろしか雨が降らない予報であったから、普通のスニーカーを履いてでたが失敗だった。四限の時間の野外移動で完全に水没した。夏ならいざ知らず、刺すように冷たかった。はあ。