日々の事など

時には、旅人

前橋案内

2019-08-04 | 
さて、榛名の次の日は疲れてるからお休みタイムとしました。アグネシカさん、しつかり寝坊できました。多分、今日から時差ぼけもなくなるでしょう。
ケーキ屋さんのモーニングを食べに行きました。静かでいいと言ってました。そのあと、すぐそばのスーパーまで。私も同様ですが、外国のスーパーはなかなか面白いのです。食生活を覗けて、経済情態もわかりやすい。見たこと、食べたことのない怪しげな食材にも出会える場所です。
彼女が反応したのは、こんにゃくコーナー、群馬だからさまざまなこんにゃくがならんでます。一日目の夕食に、刺身こんにゃくを食べたのでその味は経験済みです。
野菜コーナーでは、やはり、茗荷、だいこん、小さめのナス(外国のナスはどでかい)興味津々でした。ただし、私のポーランドがたどたどしいので、説明がほんと、難しく、いい加減。まあ、いいか!
それから、輪島塗のお店へ。高くて買えないものばかりだけど、たまに安い塗り箸などを土産ように買うお店です。気のいい店主がいつも漆塗りのおぼんにお茶とお菓子など添えて出してくれるのです。(高価なものばかりなので、ほとんど客は来ない)でもたまに行くと喜んでいろいろと説明してくれます。いつものようにレクチャーが始まりましたが、同時通訳などとても、とてもとんでもございません!幸い、英文のカタログがあったので、よく分かったようです。私も、良かった!