夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

運命・・・(人生の最大の祝日は今あるところものは最善のものだという事実を認める日)

2016年06月07日 16時57分52秒 | コンコードの哲人 エマソン
運命・・・(人生の最大の祝日は今あるところものは最善のものだという事実を認める日)

時間と空間の三次元世界に生きている我々肉体的存在の人間は、
有限なる三次元世界の激流に思うがままに流される流木のようなものであります、
しかし人間の『本当の姿』は流木のように激流に吞みこまれるような儚い存在ではありません。 






コンコードの哲人、エマソンが言ったように
高貴な、創造的な力が人間には働いているのだ。
思想の啓示は人間を奴隷の状態から自由の世界に入らせる。
私たちは生まれたあとで再び生まれ、こんな誕生を幾たびもくりかえすといわれる。
私たちは大事な経験をつぎつぎと重ねるので、新しい経験は古い経験を忘れ、こうして『第七天国』とか『九天』とかいう神話が生まれて来る。
人生の最大の祝日は、内なる眼が開ける日―すなわち、今あるところのものは、かくあらねばならず、またかくあるべきものであり、最善のものだという事実を認める日、を意味しているのだ。
この祝福は天から私たちに下って来て、私たちの眼にそれが見えるようになる。
至福が私たちのなかにあるというより、私たちが至福のなかにいるのである。
真理が心を訪れて来ると、私たちは突然、その真理の大きさまで拡大し―世界大にまで成長する。
直感からものをいう人間は、自分に関して、心の真実のみを語る。
心が不滅であることを知るものは、自分は強いのだという。
私たちのなかに心があるのでなくて、心のなかに私たちがいるのだ。
それは創るものであって、創られるものではない。
いっさいのものはこれによって触れられ、これによって変えられる。
それは他のものを使用するのであって、他のものによって使用されるのではない。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿