夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

心の豊かさ・・・・・貴方は既に無限の豊かさの中にいる。

2018年12月24日 16時49分57秒 | コラム・人文
天皇陛下の大御心のお言葉を

拝聴していますと愛豊かな、慈しみに満ちた

広大無辺な優しいお心に感動致しました。



休日出勤の帰りにスーパーで買い物していますと

何時もの賑わいが影を潜めていました。

今夜迎えるクリスマスイブは静かなイブのようであります。



貴方は既に無限の豊かさの中にいる。


神は彼らを祝福して言われた。

『産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。

海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物すべてを支配せよ。』


神は言われた。

『見よ、全地に生える、種を持つ実をつける木を、

すべてあなたたちに与えよう。

それがあなたたちの食べ物となる。

地の獣、空の鳥、地を這うものなど、

すべて命あるものにはあらゆる青草を食べさせよう。』

創世記 1-28~30




人間は『造り主より』本来すでに豊かに造られているのです。

それなのに貧しく思うことは『神の愛』を疑うものであります。

自己の生命は神の生命と一体でありますから、

既に『無限の叡智』を蔵しているのですから、

蛇にだまされて『知恵の果実』を食べて

もっと余計に豊かになろうと思はなくても良いのです。



心の豊かさ


自己が貧しいと呟く心の貧しさからの解放は

自己の境遇を他の略奪等のセイにするネガティブ(negative)な心から

自分の心は『無限の豊かさ』に恵まれているのであると信じることであります。

そして『今』既に恵まれている『小さな恵み』に心から感謝することです。

すると次第に心が豊かになって行くことが感じられるようになります。

物質の豊かさよりもこの

『心の豊かさ』こそが本当の豊かさであり『永遠の豊かさ』であります。




多大なる富



多大なる富は

多大なる重荷であり

多大なる責任だ。


そして多大なる富は次にあげる

二つの一つをもたらす。

大いなる祝福か

大いなる呪いかだ。

ジョン・デイヴィソン・ロックフェラー・シニア(John Davison Rockefeller, Sr)