ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

Drコトー診療所2006 第6話

2006-11-18 02:22:08 | 映画&ドラマにハマル!

タケヒロの幼なじみ、クニオくんの反抗は、描く必要があったでしょうね。島の皆が、タケヒロをほめちぎる。タケヒロと比べられて、クニオ的には、ウゼー状況になるばかり。すねちゃう気持ちってわかるわ。

それでもって、タバコは吸うわ、叱られると、タケヒロになすりつけるわ、あげくの果てに「俺の体なんだから、どうなろうとオレの勝手だろう」なんて言っちゃう。

ふてくされてると、島のマドンナ茉莉子さんが登場。いつもそうだよね。クニオが、タケヒロくんがらみで拗ねたりしてると、茉莉子さんが、お母さんとはまた違う立場と目線で、クニオに痛いことを、言ってくれる。「世の中には、どんなに一緒にいたくったって、一緒にいられない親子だっているんだよ」自分が恵まれていることなんて、自分ではわからないものだもの。

茉莉子さんの子供役だった神木くんが、今回のシリーズで、出てくるとは発表されてないから、この親子のその後の話は、復活しないのかしらね。シリーズの続編となると、前あったエピソードの続きを、みんな見せてって期待をしちゃう。

大塚寧々さんって、好きな女優さんです。アンニュイな役から、平凡な主婦から、小粋なお姉さんまで、器用に演じ分けられる人だと思う。

ゴミ収集場みたいなところで働くタケトシさんのホコリの向こうから、重さんが、現れたときには、涙が出そうになっちゃった。泉谷さんの演技って、ちょっと力入りすぎで、アクが強い割には、ワンパターンって気もするんだけど、この重さん役は、はまり役(笑)

Drコトーの共演者たちは、それぞれ自分の役を、すごく愛しているのかがわかる。泉谷さんや、筧さんや、時任さんなんか、これがシリーズ化したら、絶対はせ参じるだろうと思う。

今回は、クニオくんの腹膜炎の手術で、コトースタッフの奮闘ぶりも堪能させてもらいました。ミナちゃんも確実に進歩してますね。

タケトシさんの自分を責める言葉を聞きながら、淡々と抜糸の作業をするコトー先生。なおも、オレは、ダメな人間だと言いつのりそうなタケトシさんを遮って「原さん」と呼びかける。

絶妙の間で「終わりましたよ」と声をかける。抜糸が終わったことだけを告げてるんじゃない。そして原さんに言ってあげたことは笑顔で「おかえりなさい」

タケトシさんや、彩佳さんといったキーパーソンに、コトー先生が、セリフとして言うことは、とても少ない。コトー先生自身の気持ちを、説明したりすることは、ほとんどない。でも、コトー先生が、どんな想いでいるのだろうかと、視聴者に気持ちをかきたてる。

吉岡さんが、コトー先生に寄り添って演技をすればするほど、見ている私たちも、コトー先生に、寄り添いたくなる。こんな気持ちにさせる役者さんって、うーん、絶句しちゃうなあ。

吉岡秀隆は、コトーマジックを、私たちにかけているのかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿